みかんの日々日記

日常のことを綴っています

楽しい!

今日は少し天気が持ち直しました。
晴れ間が出てあったかいので、ショウは予定通り河原遊びに出かけたようです。
でも昨日の雨で川の水冷たいよな...川風は寒いよな...大丈夫かなぁ...と、母親はいろいろ心配です。
ショウを幼稚園に送って、いつものように公園で遊んでいたら、ショウと同じクラスのSくんのお母さんと妹のHちゃんがやってきました。
妹のHちゃんはもうすぐ2歳なので、コタとあまり変わりません。
でも学年は一年下になります。
4ヶ月しか違わないのに〜!
2家族で遊んでいたら、年長さんのお母さんもやってきた。
こちらは3歳になったばかりのSくんをつれて、よくコタと一緒に遊んでいるのです。
Sくんとはコタは同じ学年になりますが、6月に3歳になったSくんとコタでは、体格もしゃべりもまったく違う。
9ヶ月も違うんだもんなぁ。
コタがすごく赤ちゃんに見えます。
3人でいろいろ話しながら、子供を遊ばせました。
う〜ん、楽しい!
この辺はほんとに子供が少ないし、その上公園の数はいっぱいあるので、ばらけちゃうのか公園で他のお母さんや子供と会う機会が少ないんです。
幼稚園のお迎えとかで会う人もそんなに話す機会ないし。
こうやってたまに話せるとすごく楽しいです。
子供たちも普段はお兄ちゃんたちとしか遊ばないので、同年代の子供がいると影響し合ってよく遊びます。
一人が新しい遊びを始めると、みんな揃って同じ遊びをしたり、あたらしい遊び方を発見するようで、見ていると、子供同士ではなす言葉も何となく通じてるようなのが、すごく面白いです。
やっぱりコタは年少から幼稚園に行く方が楽しいんだろうな...と考えてしまいます。
お金がかかるんで難しいんですよね〜(授業料だけならあとで半分超えるくらい返ってくるんだけど、それだけじゃないしね)
なんかもうちょっと簡単に預けられる所があるといいのになぁ。
遊び場も、屋外だけじゃなくて雨の日も遊べる施設がもっと欲しい。
そうなると余計に帰れなくなりそうだけど(笑)
今日もお友達がいるのでなかなか帰れず、10時過ぎまで外にいるはめになりました...。