みかんの日々日記

日常のことを綴っています

涼しいと言うより寒い

朝から雨です。
なんか予報よりも激しく降ってるんですけど〜。
最近天気予報が全く当てにならないこの辺り...。
ショウは幼稚園で植えたジャガイモなんかを見に行くんだと言ってましたが、今日は雨だから行けないね。
そういえば、イヤイヤ絶好調のコタにちょっと異変が。
昨日はいつものように朝ショウを送ってから公園に行ったのですが、すぐにオシッコ漏らしたらしく、お腹がべちゃべちゃになってるのを発見。
「いかにゃい!」って言うだろうな〜と思いつつ、「コタ、チッコ出たの?ママお買い物行きたいから、いったんお家でパンツとズボン替えてからお買い物行こうか。」と誘ってみると、意外や意外、「ん〜!」っと素直なお答えが。
家の前まで行ったら、またいつものように「いかにゃい!」が出るかもな〜と思いつつ家へ向かうと、あら不思議、とっても素直についてくる。
その後ちゃんと取り替えも素直に応じ、買い物に向かいながら「買い物したらお家に帰るからね。」と念を押すと「ん〜」といいお返事。
そうは言っても、また「公園行くの〜」とぐずるに違いない...と思っていたのに、一回もぐずらずに家までたどり着きました。
今日も「雨だから公園で遊べないよ。べちゃべちゃだからね。お家で遊ぼうね。」と言いながら幼稚園へ送りに行って、絶対帰りは素直に帰るとは言わないだろうと、小脇に抱える覚悟までしていたのに、「公園べちゃべちゃ?しゅー(滑り台のこと)は?ぶらん(ブランコ)は?」と聞いてくるので「べちゃべちゃだよ〜。雨降りだからね。公園は全部べちゃべちゃ〜。」と言っただけで素直に家に帰ってきました。
少しイヤイヤも終盤にはいってきたのか、はたまた単なる気まぐれか...。
どうか、前者でありますように!