みかんの日々日記

日常のことを綴っています

梅を見に行って来ました!

夜更新です。
今日は朝早く起きて(いつもと同じだけど)おにぎり作って、札幌まで梅林を見に行って来ました〜。
天気は途中ちょっと曇っていましたが、暑すぎなくてかえって良かったかも。
普段ならこの時期はまだ北海道では梅の花は咲かないんです。
平均、GWのちょっとあとなんですけど、今年は早くに気温が上がったので、この時期に見に行くことが出来て良かったです。
ずっと行きたくて行けなかったので、すごい満足。
f:id:mikanblog:20080503123642j:image
平岡公園梅林。
すごい数の梅の木。
これ全部梅です。
しかもこれほんの一部で、一山全部が梅梅梅...それは見事です!
f:id:mikanblog:20080503134541j:image
満開!やっぱり桜より紅梅の方が色が濃くて華やか。
白梅もキレイですが、紅梅の方が好き。
f:id:mikanblog:20080503135917j:image
梅に見とれる大将二人(やらせ...笑)
横を通りがかった女性二人に「あ〜、大将って書いてあるんだ。」とささやかれておりました(笑)
惜しいな...「ガキ大将」なんですが...(^^;)
ちょうど旦那が買って来たところでショウが「トイレに行く」と言いだして、2個持たされたので写真が撮れませんでしたが、名物「梅ソフトクリーム」も食べました。
香りはちょっと梅?でも食べるとふつうのソフトクリームでした。
ワッフルコーンが普通に使われてるのより甘かった!
お昼を済ませてから、キレイな梅の木を探して写真撮影していたら、突然後ろで座っていらしたちょと太めなおじさんが「せっかくだから家族で!シャッター押しますよ!」と家族一緒の写真を撮っていただきました。
その後ろで、そこの席のおじいさんが後ろで茶目っ気をふりまいていたらしく、そのおじさんが「ジジぃ!何入ってんだよ!どけろ!」とか言ってて、すごいおもしろかったです^^
そのじいちゃん、いいちこの紙パック持ってたんで、いい感じでいい気分だったんでしょうね(笑)
無料だし、広くてキレイなので一見の価値アリです。
桜っていっぱい咲いてるところあるけれど、梅ってあんまりこの辺ではないんですよね〜。
十勝の方にももう一件あるみたいなんですけど、またうまいこと旦那の休みと合うことがあったら行きたいな〜。
あんまり長居すると子どもたちが疲れるし、車も混んでくると嫌なので2時過ぎに帰路につきました。
旭川に到着したのが5時半頃。
高速使わないと3時間ほどかかっちゃいますね〜。
旦那、ずっと運転お疲れ様でした!