みかんの日々日記

日常のことを綴っています

子どものトイレ事情

今回、コタがオマルに出来るようになって初めての遠出だったので、オムツを履かせ、もしもの場合の着替えも持ち、準備万端で出かけました。
トイレで出来るようならさせようと考えていたんですが、途中の休憩で寄ったサービスエリアでは出来なかったと旦那が言っていたので、結局「おしっこでる〜」と言うたびに「オムツだからしちゃってもいいよ〜」と言っていたのですが、やはり一度トイレが習慣になると、オムツでしてしまうというのが抵抗あるようで、しばらく股間を押さえながら我慢していました。
一日そんな感じで過ごしたので、今日はどうかな?と思ったのですが、朝はちゃんとオマルにでき、そのあと朝ご飯をダラダラ食べていたので一回漏らしましたが、買い物に行った先で「オシッコ〜」と言い出し、ダメ元で旦那に連れて行ってもらったら、子供用の小さい小便器があったので、そこでできた!とのこと。
やっぱりオムツ外し中の子供にとって、大人用のトイレは使いにくいのです。
なんらかの商業施設には、男女トイレ両方に子供用小便器と、できれば幼稚園サイズの子どもトイレをぜひ設置していただきたい!
あと男性用トイレにもオムツ替えのコーナーを!
それがないと、お父さんが子どもを預かってる時に困るんです。
女性用には必ずついてるのに、男性用にはほとんどないんですよね。
ベビールームとかは男性入室できないところもあるし。
できればオムツ替えコーナーは、寝かせてする意外に、立たせてパンツ型オムツを交換するスペースもあるといいな〜。
寝かせるのは大きくなるとできないし、高さがあるのでその上に立たせてオムツ替えするのは危険なんですよ。
でも靴を脱がせないと替えにくいので、靴を脱がせてオムツに足を入れて靴を履かせて...って言うのが非常に大変なんです!
半畳のスペースでいいから、靴を脱いで上がれるところがあるといいのになといつも思ってました。
子どもに使いやすい施設を作れば客足が確実に伸びますよ〜!
お母さんたちが欲しいのはゴージャスな化粧室ではなく、子どもが楽に排便できるトイレです(笑)


さて、朝からなにやら食事が進まないコタでしたが、お昼は食べたくなさそうなので、再三やめろというのを聞き入れず、結局業を煮やした旦那に最後取り上げられると号泣し、あげくにちょっと吐きました(T_T)
だから無理して食べなくてもいいからやめろと言っていたのに〜!
なんでそこまでして食べたがるかな...。
昨日出かけたので少々お疲れなようで、布団に転がしたらしばらくベソかいてましたが、間もなく夢の中。
目が覚めたら少し元気になってるかな...。


マスクなしで梅林を歩き回った結果、旦那も私も花粉症出まくり。
喉に来ててゲホゲホやってます。
シラカバは見えませんでしたが、多分他のカバ系の木でも反応するんだな...。
バラ科の果物でアレルギー出るって言うし。
現に今年から生のりんごは食べられなくなりました...。
サクランボとかイチゴで出なければいいんですが(泣)