みかんの日々日記

日常のことを綴っています

総練習

今日はショウの運動会の総練習です。
幸いいい天気に恵まれ、きっと日に当たって真っ黒になり、疲れて帰ってくるでしょう...。
ここのところ、運動会の練習とマーチングの練習で、くたくたになって帰ってくるのに、旦那が入院してから昼寝しなくなりました。
そろそろ昼寝しなくても良いくらいにならないと困るもんね。
コタは眠くなれば自分で横になって寝てくれるので、一緒に寝なくて済む分楽になりました。
機嫌が悪くなければね...。
初日はやっぱり機嫌悪くなって、夕方ぐずってましたが、すっかり慣れた様子です。
夜もぐっすり寝るようになったので、助かります。


昨日、宿泊旅行の説明会がありました。
予定表を見ると、集合時間が朝7時45分。
ウチの子はなんとか朝起きてごはん食べ終わっていける時間帯ですが、ちょっと遠い子とか、朝寝坊な子には厳しい時間帯ですな〜。
しかも翌日の起床時間が朝5時!無理でしょ?
先生が「疲れてるな〜と思ったら、子供たちの様子を見て、6時とかにしてます。」と言ってましたが、6時でも起きれるのかどうか...。
なにやら、2日めはさくらんぼ狩りをして帰ってくるらしいのですが、去年の子たちは山ほど持って帰って来たとか^^;
驚異的なのは荷物の多さ!
着替えが長袖長ズボン上下、2日めの着替え、パジャマと下着、バスタオル、フェイスタオル、オヤツ、プレゼント交換用のオヤツ...。
これをリュックに詰めろというのですが、いつものリュックじゃ入らない!
大きいリュック買わなきゃ〜。
って、これ子供たち自分で持てるのか???
と思っていたら、荷物は親が持っていって、バスに積んで行くんだそうです。
荷物を運ぶのは宿泊先でだけらしいです。
持てないよね〜、さすがに。
しかも、帰りはこれに上履き、お土産のさくらんぼなどが追加。
家が近くてほんとに良かった...と思える瞬間^^;
これに関して提出物がいろいろあるのですが、健康調査票とかと子供たちへお母さんお父さんからの手紙っていうのがあるのです。
子供たちには内緒で、お父さんお母さんが子供宛に事前にお手紙を書いてこっそり先生に渡し、先生が2日めの朝に子供たちに「お父さんお母さんからお手紙が来てるよ〜」と子供たちに渡すんだそうです。
子供たちは家のことを思い出して「早くお家に帰りたい〜」と泣いちゃう子もいるんだそう^^
別に泣かせようと言う魂胆ではないそうですが、親としては泣かせたい(笑)
そんな感じで楽しい旅行になるようです。
ショウも楽しみなのか「旅行っていつ?」とか聞いて来ます。
ちょっと不安そうな顔することもありますけど、楽しく行けるように「こんなことするんだってよ〜、楽しみだね〜」と気分を盛り上げています。
親と離れるのは初めてじゃないけれど(コタ出産の時に預けられてるので)、みんなと楽しく過ごせたら良いね。