みかんの日々日記

日常のことを綴っています

地味〜に少しだけ

昨夜はやらねばならん!と意気込みつつ、新しく買ってきたズボンとお弁当袋とコップ袋とハンカチに名前テープを縫い付ける作業で終わりました。
まだまだ先は長いぞう〜!


昨日、帰って来たショウの荷物を片付けていたら、お弁当の巾着袋の紐がきれいにリボン結びになっていたのです。
もちろん私は教えていないので(いばれない^^;)あとでショウに聞いて見ると同じクラスの女の子に教えてもらって自分でやったとのこと。
そうか〜、女の子はやっぱりリボン結びできる子もいるのね。
こういうことは女の子の方が絶対早いですよね。
お便りとかも女の子のは年少くらいでもキレイに畳まれてて感心します。
ウチの子なんてどことどこを合わせて折ったらこうなるの?っていうくらい、不思議なカタチに折られてますが...。
折り紙とか好きなんで「角を合わせて折る」と教えてるのに、いつもズレてると言うよりは、わざとここをめがけて斜めに折ってるの?って言うくらい曲がってます。
この間ツルを折ってましたが、案の定最初の段階からキレイに折れてないので、羽根は開けないわ、頭は作れないわで、その度に「おかあさん、ここできない〜」って持ってくるのですが、とても修正不可能^^;最初っから私が折り直しました。
男の子って不器用なんだなぁ...。
のび太くんみたいにあやとり名人になれとは言いませんが、もう少し丁寧な作業ができない物か...。


眠くて仕方ないので、昨夜も11時には寝ましたが、3時頃コタが咳き込み始めて気になってしばらく寝られませんでした。
咳き込んで吐くことがあるからねぇ...。
風邪は良くなっているんだけど、鼻水がまだ出るので、仰向けになると喉に流れ込んで咳き込むよう。
咳をしたら横向きにしたりして、しばらくしたら自分でうつ伏せになり、それで落ち着いたようで朝まで寝ていました。
自分でなんとかできないうちは不安ですよね〜。
コタ自身も夜あまり寝ていないようなので、ショウを送ったらいつもよりも早く寝てしまいました。
機嫌悪く起きなければいいけど。


小学校が楽しみなショウと幼稚園が楽しみなコタが、毎日オヤツのあとでお勉強します。
ショウの「チャレンジ1ねんせい」は4月始まりなので、教材が来るまで書店で販売している「チャレンジ1ねんせい入学準備ワーク 基礎編」をやっています。
この商品、入会特典で頂いたチャレンジの「1年生準備ワーク」と全く同じ問題が入っていたり、付属のCD-ROMがMacでは使えなかったりと、親的には色々不満もあるのですが^^;毎日1枚と言う手軽さがいいのか(すぐに終わるのでもっとやりたいと思うらしい)、夢中でやってます。
ところがこれをやらせていて、すごく凡ミスが多いのに気付きました。
例えば「絵に書いてあるものの数だけ、◯に色を塗り、合ってる数字に線を引きましょう」という問題などは、確実に間違ってる箇所がある。
きちんと問題を読んでいないのと、集中しないでやってるのが原因かな。
コタも一緒にこどもチャレンジのほっぷを一ページずつやってるので、コタの方に気を取られてることもしばしば。
大丈夫か〜!一年生!
それでも少しずつ字は上手になって来ました。
きちんと読めるし、国語は間違いが少ないですね。
子供に字を教えるたびに自分の字の汚さと書き順間違えてないかなど気になる母^^;
この間、100円ショップでペン習字のワークを見つけて今度買おうと思ってたら、この間行ったら無くなってた〜!
あれ、違う店だったのかな...。
とりあえず、まだ100円ショップ行く用事があるから違うところで探してみよう。
子供のためにも自分のためにも字をキレイにしたいと思う母なのでした。