みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今時点でのその後

とりあえず保険屋さんの話待ち状態ではありますが。
旦那の車はやはり廃車。
中を見た所、エンジンのほうまでガッツリ衝撃が入っていたとのことでした。
制限時速内での事故ですし、ブレーキも間に合わなかったとはいえ多少は効いていたようですので、冬道で止まらなかったからというのが大きな原因でしょうね。
状況としては相手のほうが一時停止のある交差点を確認を怠って出てきたということになりそうです。
「(旦那の車が)見えなかった」との証言だったそうですが、見えなくても一時停止後ある程度減速しつつ交差点内に入るというのが原則ですので。
まだ結果は出てないですが、7:3あるいは8:2くらいで保険の査定が出るんじゃないかと予測中。
で、車がないとホントに困るのですが、代車も手配できず、相手の方があと1ヶ月ほど車検の残ってる車が余ってるからと貸していただけました。
これが、今乗ってるワゴンRの前に乗ってたのと同型のワゴンRでして、2台並んでると色も同じでなんだか滑稽な^^;
で、一ヶ月以内に次の車の手配をしなければならず、昨日の休みの間に中古車屋さん巡りをして、どうにか良さげな安い軽を見つけてきました。
今の時期は学生さんが免許とって中古車がどんどん売れる時期らしく、安いのはすぐ無くなっちゃうよと言われ、私が帰ってから相談後、1番良さそうなものをキープしてもらうことにしました。
ほんとは保険屋さんの結果待ちしてからのほうがいいんですが、どうしても車のない時期ができると困るので。
一ヶ月だと来週決めてもギリギリだし、その時期に良さげなものがあるかどうかわからないですしね。
高くなって持ち出しが多くなるとこちらも厳しいのです。
とりあえずそんな感じです。
あ、旦那様は元気です。
身体はあちこち痛いようですが、しばらくは筋肉痛やらで仕方ないですね。
湿布貼りまくって仕事に出かけました。