みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ついに〜

今朝、10時前くらいに学校から電話があり、出るとコタの担任の先生からでした。
コタのクラスがお休みが多く、今日から学級閉鎖になるとのことでした。
今日はとりあえず給食食べてから帰るので、一時半くらいに帰宅。
明日と明後日はお休みで、木曜日から登校とのことです。
休みの人数で決まるので、全員がインフルエンザということではないと思いますが。
今、帰ってきたのでお便りを見たら欠席者11名、罹患者21人と書いてありました。
え〜と〜、学級人数33名ですが...。
罹患者ってのは「風邪をひいてる人」ってことなのかな?
そういえば、インフルエンザの出席停止の基準が今年から変更になりましたね。
去年までは「解熱後2日経過」が出席停止基準でしたが、今年は「発症後5日が経過していること」が条件に含まれました。
なぜかと言うと、最近の新薬ってすぐに熱が下がるんですよ。
軽い時は一日で解熱。
そうすると3〜4日で出席できることになりますが、その後熱がぶり返したり、まだウイルスが体内に残っている可能性があるからということらしいです。
そんな感じで今年もやっぱり閉鎖。
なんだかあまりインフルエンザも聞かないんですけどね〜。
風邪の子が多いのかな?


そういえば、校内版画コンクールというので、コタの作品が金賞に選ばれました〜!
版画と言うか、ステンシルみたいな感じで、魚の形などを紙で切って画用紙に当てて、上から絵の具を付けたスポンジでとんとんと色を付けたもの。
金賞はクラスで1人ということで、親のテンション上がってます^^
今週木曜日にショウの参観日があるので、その時に写真撮ってきますね。


バレンタイン報告。
ショウコタは空手のお母さんから1つ、私から1つ、空手を一緒にやってる女の子から1つ。
計3つのバレンタインをもらいました。
ま、本命は1つもありませんがね^^;
空手の女の子にいたっては、バッグに入れたお菓子を「一個とって〜」って配り歩いてましたから(笑)
もらえるだけでもありがたいものです。
来月はお返し考えないとね。
あ、私からは「いちごつみ」と「チョコボール」の詰め合わせです。
なにか作ろうと思ったのに、全然時間なかった...。