みかんの日々日記

日常のことを綴っています

気温の上下が激しく

昨日は20℃越え、今日は10℃台。

気温の差がありすぎます〜!

いつまでも衣替えが終わらないというか、進められない。

何着たらいいんだ。

毎日悩みます。

職場は制服だけど、下に何を着るべきか、暑いか寒いか…。

早く天気が安定してくれるといいな。

 

さてさて、もうすぐGWですね。

うちは子供達が部活もあり、合宿もあり、私は仕事もあり、なのでほぼ10連休関係ありません。

完全10連休を満喫できる人って、日本中にどのくらいいるのかな。

結局、サービス業に携わってる人は休みじゃないし。

役所も銀行も病院も、交代で営業したらいいんだー!

あ、ただのひがみです。

でも、普段から思うのです。

平日仕事フルタイムの人は、なかなか役所や病院や銀行に思うように行けなかったりするじゃないですか。

私はサービス業しか経験がないので、交代制で働くことに慣れていて、こういう機関がなぜ交代制ではいけないのか、例えば、毎日じゃなくても、週に一度は20時くらいまで開いてる日があるとか、第3土曜日(もしくは日曜日)だけは開いてるとか、そういう風にできないのかなと思ってしまうのです。

お給料もよそよりもらっているんだし、そのくらいのサービスはしてもいいんじゃないかなとか。

前例がないだけで無理なことはないと思うのです。

当番制で、たまに平日に休みがあるって、それはそれで良いものだと思うんですけどね。

議員選挙などもありましたが、その辺のことも考えてもらえませんかね。

 

中学は今日から一年生が部活に入ります。

次男は自己紹介を考えてました。

考えるって言っても、「ホルン、パートリーダーの◯◯です。」くらいしか言わないらしいけど。

今日、正式発表なので何人入ったかは聞いてないみたいですが、わりとたくさん入部したらしいです。

帰ってきて報告聞くのが楽しみです。