みかんの日々日記

日常のことを綴っています

失敗知らず

今日はまた夜の間にオシッコが出ていなかったので、朝一はちゃんと出ました。
このところ朝はすっかりオマルでが定着したようです。
夜もぐっすり寝る体質のせいか、ショウよりも漏らす回数が少ないんではないだろうか...。
今朝なんてけっこう朝起きてから時間が経ってからのオマルだったのに、全然してなかったんだそう。
夜のおねしょはホルモンの関係らしいので、自分でコントロールするものではないらしく、早くからオムツいらずになる子もいれば、いつまでも続く子もいるらしい。
熟睡するタイプの子はホルモンが出やすいらしいです。
ショウはバタバタしてるから、あんまり熟睡してないのかな...。
コタは寝るまでの時間が長いと1〜2回は出てるようです。
寝る前になのか、朝起きてからなのかは不明。
今日はそのあと、朝ご飯を食べ終わって手を洗う時に「おかあさ〜ん...」と言ったものの、出てしまったあとでした。
その後は出なくて出かける前に座らせてみましたが出ず。
今日は郵便局まで歩かなくてはならなかったので、途中で漏らしてしまうと大変なのでそこでオムツに。
本人は不満そうでしたが、仕方あるまい。
パンツが良ければがんばりたまえ!


今日からショウはお弁当が始まりました〜。
念願の午後まで保育です!
お弁当はちょっとめんどうだけれども、旦那が毎日持って行ってるので、少々取り分ければよし。
ショウはなんでも食べてくる子なので、特に彩りとか考えたことがありません。
基本的に味が良ければ良し。
他の子のお弁当とか、もっと華やかなのかなぁとか思いますが、プチトマト一個いれるくらいなら、唐揚げ一個余計に入る方がいい!という信念の元に作っております(笑)
男の子ってそんなもんじゃね?
最初の頃は「◯◯ちゃんのおにぎりがお寿司おにぎりだった」とか「××ちゃんのお弁当にアンパンマンのおいも(冷凍食品のアレですね)が入ってた」とか言うことがありましたが、結果的には残して来たことはほとんどありませんし、いつも「お母さん、今日のお弁当おいしかった〜」と言ってくれます。
長男って誉め上手☆
外ででも「おかあさんかわいいね〜」と言います。
この間、髪を切りに行った時にお店で「おかあさん、かわいい〜」と言われた時はさすがによその人もいるので恥ずかしかったです(*^_^*)
もう、かわいい年齢でもありません...よその人に聞こえるような大声ではやめて下さい(笑)
でも、大きくなったら結婚するのはお母さんではありません...orz
5歳児ってちょっと生意気よねぇ...(爆)