みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ナイスタイミング

昨日タイヤ交換に行きましたが、今朝はこんな状態。
f:id:mikanblog:20081104085653j:image
積もってるよ〜。
まぁ、気温がプラス温度なんで、降っててもまだ地面はぐちゃぐちゃに溶けて来てるから、それほど真っ白って感じでもないんですけどね。
タイヤ交換のタイミング、バッチリでした^^;ギリギリセーフとも言うが...。
雪はどんどん降っていて、今幼稚園の送りに行ったらちょっとした吹雪だったよ。
やっぱりこの冬、帽子が欲しい...。
若い子ってね、冬も傘差して帽子も手袋もナシでミニスカート履いて、それはそれは薄着でお過ごしになってらっしゃるんですけども、子供がおりますと手が塞がることは死を意味しますので(!?)雨の日でもあまり傘は持ちたくないんですよ〜。
年も重ね、どんどん寒さにも弱くなるので、防寒対策にタイツの上にジーンズ、ババシャツにセーター、モコモコ上着、手袋帽子マフラーの完全防備が必要です。
子供たちの安全のため、手を繋ぐことは必須なので、転ぶ子供たちと一緒に転がったりすることを考えると、もう薄着ではいられません!
とうとう冬突入です。


さて、ここのところなんだか風邪気味のショウ。
最初は下痢から始まり、それが止まって来たら今度は鼻水と咳。
咳も喉から来てるんじゃなくて鼻水の咳のようなので、熱はあまり出ず。
ものすごい風邪声でゲホゲホやってるのに、食欲は落ちなかったせいか、少し自然治癒しそうな感じになって来ました。
土曜日に病院行こうかと思ったんだけど、元気そうだし(熱が出てるとか食欲が無いとか、なんかもう少し元気が無い状態じゃないと連れて行きにくい)自由登園に行くというので、週末様子見してたんですが、何とか大丈夫そうかな。
そんなショウと一緒にベタベタくっ付いて遊んでて、寝る時は布団をはね散らかしてなんにも掛けないで寝てるコタなのに、一向にうつらないな〜と思ってたら、こちらも3〜4日前から下痢。
他の風邪症状は出ないのですが、この後もう少ししたらショウと同じ症状が出てくるかしら?
下痢の方はほぼ落ち着いて来たようですが...。
ウンチ報告がなかなかできなかったコタですが、トイレでできるようになってからはほぼ失敗なく、トイレに行っています。
なので、この下痢の間もしっかり「ウンチ」と言ってトイレに行って、漏らすこと無くしてました。
昨日もディーラーに行ってる間に、「ウンチ〜」と言いにきて、トイレに駆け込むも、この子、便座にこのまま座らせてできるのかしら?と思いつつ、抱っこして支えて座らせ、「いいよ〜」と声を掛けたらなんの抵抗も無くすんなり成功。
思えば、ショウの時は家でのトイレマスターは早かったのに、外のトイレはなかなか使えず、補助便座があるトイレじゃないとできなかったのです(支えてあげても怖がってできなかった)。
コタはマスターまでは遅かったけど、外トイレはすんなり受け入れられたようで、苦労無し。
どっちが楽かと言ったら、外トイレが不自由しないコタの方が楽ですね。
いろいろ怒ったりしたけど、ようやくトイレトレ、終了かな?
あとはお兄ちゃんパンツにしてもいいかどうか、タイミングを計っています。
まだ少しオシッコ漏らしたりするのでね。
でも脱いだりするのはお兄ちゃんパンツの方が楽なんですよね。
トレパンは汗かいたりしてくっ付いて脱げなかったりするし。
蒸れると履き心地も悪そうだし。
でもこれから寒くなるともっとトイレが近くなるからなぁ...。
もう少し様子を見て、大丈夫そうだったらそろそろお兄ちゃんパンツデビューしようかしら...。