みかんの日々日記

日常のことを綴っています

熱が入りすぎて...

ショウが熱出しました〜!
今日は山登りの日だったのに...去年も行けなかったのに...弁当作っちゃったのに...うわ〜ん!
まぁ、一番辛いのは本人だから...と、とりあえず朝幼稚園に電話。
金曜日なので、休むと来週の予定表が貰えないので、電話した時にあとで貰いに行っても良いか聞こうと思ったら、ちょうど電話に出たのが担任の先生だったので、来週の予定をその場で聞けて終わりました。
そのあとは病院へ。
熱冷ましはあるんだけど、夜中に咳もしてるし、薬を飲んだ方がすぐ治るので。
診察したらちょっと胸に雑音があるから「一応、レントゲンを」と言われ、レントゲンを撮りましたが、異常なし。
一人で大丈夫かな〜と思いましたが、すたすたとレントゲン室に入って行き、一人でレントゲンとって帰って来ました。
すげ〜よ、5歳児!えらいね〜、お兄ちゃん!
吸入をしてもらって、鼻水と咳止めと抗生物質、それに咳止めのホクナリンテープを貰いました。
吸入したのは初めてで、うまくできなかったのか、すごいすっはっすっはっ!と激しい呼吸^^;
もうちょっと落ち着いていいんだって!
結局、ちゃんと薬を吸い込めたのかどうかはわからないけど、「イチゴ味だったよ。」と言ってました...そ、そうなの!?最近は吸入にも味があるの!?
レントゲン室の前でぐったりしてるショウの同じクラスの男の子とお母さんに会いました。
なんかけっこうみんな風邪引いたりしてるみたい。
最近天候が不順だからね〜。
帰って来たら11時ちょっと前くらいだったのですが、朝あまりごはんを食べられなかったので「お腹空いた〜」と言うショウ。
尻馬に乗っかって「おなかすいた!すいた!」と騒ぐコタ。
しょうがないので早めにお昼ごはんにして、ショウには朝作ったお弁当を、コタには作っておいたおにぎりと卵焼き。
ショウはやっぱり食べられなくて、ごはんは半分くらい残しました。
薬を飲ませて、横にならせてます。
明日はお楽しみの予定があったんだけどな...。
元気になったら午後の予定だけ行こうかね...。
夜はうどんとかの方が食べやすいかなと思って、病院のあとスーパーでうどんの麺と、パンにいれるためのレーズンを買って帰りました。
レーズンパン焼こうと思ってるんだけども...。
ショウ、はやく元気にな〜れ!
コタはうつらないでね〜!


昨日、お風呂上がりにまた「絵本読んで」とねだられてた旦那。
コタが持って来たのが「あいうえおの本」

あいうえおの本 (日本傑作絵本シリーズ)

あいうえおの本 (日本傑作絵本シリーズ)


これ、文字が木で作ったみたいな絵になってて、周りに「あ」なら、あの付く動物や植物がいっぱい書いてあって、一番後ろに全部名前が書いてあるので、知らない鳥の名前や花の名前なんかも覚えられて、大人も楽しめる本なのです。
ショウもコタも何度も図書館で借りて来てるので、買ってもいいかな〜と思ってるんですけど、なかなかチャンスがなくて...。
で、周りの絵を差しながらコタに「あんぱんのあ〜」とか教えてやってた旦那が、「ひ」のところで「ひょうたん」を差して「ひょうたんのひょ〜」と言い放ってました(笑)
いや、「ひ」だろっ!