みかんの日々日記

日常のことを綴っています

春のパン祭り♪

ここ数日続いている頭痛ですが、偏頭痛と緊張型頭痛が入り交じって慢性頭痛になってるみたいです。
頭痛薬もあまり続けて飲むのは良くないということで、今日から飲まないことに。
辛くなったら、横になったりして休みながら様子を見ようと思います。
今日と明日はショウも幼稚園で昼間いないし、帰ったらオヤツ食べてお昼寝なので、ちょっとずつ休めそうだし。
いくらか痛みの方も軽くなって来ているようなので、これで乗り切ります!


そんな中、ようやく活躍し始めたうちのHBちゃん。
あまりに寝かし続けたために、私の中の「パン作りたい欲望」が爆発中。
いろいろと家にあるパンの本を見ては「なに作ろうかな〜」と思案中です。
でもウチにあるのはほんとに初心者向けのやつだからバリエーションがあまりないのよねぇ...と、HBのサイトに飛ぶと、こちらにはあるある!
もう選べな〜い!って言うくらいのバリエが掲載されておりました。
はじめからこっち見とけば良かったね...。
私はセブンイレブンの「くるみコッペ」の大ファンなのですが、昨日もしかしたらこれ作れる!?と思って、旦那に話してみると旦那も「お〜!作れるねぇ」と乗り気な様子。
あれって、甘めのパン生地にクルミが混ぜてあって、上にクッキー生地だからほとんどメロンパンと同じなんですよね。
クッキー生地がちょっと違うけど。
実は旦那は昔パン工場でバイトしていた経験あり。
あの「くるみコッペ」のクッキー生地は絞り出して焼くらしい。
ってことは柔らかいのね。
大きいまま焼くパンなら、小分けしなくても良いから分量が多くてもそのまま発酵して焼けるもんね。
これは良いことを思いついた!
レーズンロールも、ちぎりパンみたいにくっつけて焼けば、半分にしなくてもウチのオーブンで焼ける!
そんな感じで、ますますパン焼きに熱が入った私です。
でも考えてるだけで、盛り上がっちゃってます(笑)
こんなんでいいのか?
実践まではもうちょっとお待ち下さいね〜。
材料がないので...^^;