みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日はいい天気なのにねぇ

すっかり日曜日は雨の予報が定着し、親達も諦めモード。
昨日、幼稚園のお迎えであった、ショウと同級生だったお母さんが「平日になったら一人だわぁ...」と言うので「じゃ、平日のときは席まで行くわ。一緒に応援しよう。」と話してきました。
やっぱりねぇ、平日はお父さん来られない、下の子供は幼稚園に行くしで、ひとりぼっちのお母さん観戦となるご家庭が多いようで。
次の週の日曜日に延期って言うのも、学校の予定上難しいんでしょうけど、家族の観戦あっての運動会だからねぇ。
札幌方面は明日らしく、一応午前中は晴れになってました。
いっそ、土曜日と日曜日天気を見てどっちかに決めるっていうのはどうだ?
土曜日ならまだお父さんが休みの人も多かろう。
そういや、昔「自分が水曜日が休みだから、日曜日の運動会に行けない。水曜日にしろ!」と言って来たモンスターさんがいたようですが...。
やっぱり小学校の運動会って家族に取ってのお祭りみたいなものなので、できれば家族が見れる時にやって欲しいって思いますよね。
今のところの予定では、日曜日が雨の場合は当日5時間授業で、月曜日が振替休日、火曜日に運動会実施となっています。
つまり結局、日曜日は弁当を作んなくちゃいけないのね...。
火曜日は天気がいいみたいなんですよ、今のところの予報では。
なのでもしかして日曜日が微妙な感じの曇りで火曜日が晴れの予報が出てたら、火曜日に変更になるかもしれません。
弁当...運動会なかったら休みかと思ってたので、朝サンドイッチ作っておけば休みでもみんなで食べられるなと思ってたんですが、どうしましょう...サンドイッチのお弁当でもいいかな〜。
おにぎりに変更しようかな。
いろいろと面倒なことになって来ました。


ウチの小学校では、一年生の親を対象にした「給食試食会」というのがあります。
先日、予定が来ました。
参加費用、245円だって〜。
これって、普段の給食にかかる費用が一食これだけかかるってことですよね。
メニュー見てても品数が多いし、手間を考えると妥当なのかしら。
一応、当日のメニュー見てからと思ってまだ出してないんですが^^;
金曜日だからごはんメニューの日だな...麺じゃないのか...(麺だったら即申し込みしてたと思う...笑)
一応、給食の意義目標、実態、徴収金の支出などの説明もあるようです。
我が市は給食費滞納のワーストワンだから、こういう場をそれぞれの学校で設けてるのかもしれないですね。
払えるのに滞納してる人には給食出さないでいいのにね。
子供がかわいそうって意見があるみたいですけど、それを親にわからせないと。
自分の子供がどんな惨めな思いをするのかわかってないから払わないんですよ。
払ってない人の子供はお昼に家に帰らせるってキツく指導すればいいのに。
実際、所得に応じてですが給食費の補助があるので、経済的に困難で払えない人っていないはずなんですよね。
ありがたく頂いてる食事代を払わないなんて、ひどすぎます。