みかんの日々日記

日常のことを綴っています

任務完了

いよいよ今週ですね〜、Xデーは!
先週土曜日に品定めをすべくY店へ。
それぞれの希望を聞き、サンタさんにお願いしておきました。
さ〜て、なにがもらえるんでしょうね〜?
希望のものがくると良いね^^
で、私は本日、包装部。
頼んでやってもらったのですが、旦那に「ひとつひとつ別の方が...」と言われたので、自分でやり直しました。
私、以前書店勤務でして、書店と言っても複合店で本もあればゲームもあり、CDやDVDの販売もあり...という店舗でしたので、この時期は代行業で^^;包装が大変なのです。
そんな中でバイトちゃんはなかなか包装できないので教えたり、私たちパートで出来る者は「包装部」になって一手に引き受けて次から次からやってくる包装に対応してたのです。
すっかり鍛えられた私はセミプロ(笑)
本などの形が四角で決まっているものはだいたい2種類の包装が出来ますが、私が得意にしているのは斜め包み。
いわゆる、お中元お歳暮などでよく見る、紙を斜めにして角から包んで行くやり方。
他にはキャラメル包みと言う、紙を平行に置いて巻き付けてから端を折り畳むというやり方もあります。
キャラメルの方が紙が少なくて済むんだけど、スピードでは慣れれば斜め包みの方が早いです。
気をつけるのは必ず商品の正面を上に向け、先にたたむ方に頭を向けます。
そうすると、上下のある包装紙の場合でも、必ず柄の上と頭が揃います。
久しぶりの包装部でしたが、いや〜腕が落ちたな。
昔はかなりギリギリの紙でも包装できましたが、ちょっと余裕がないと無理でした。
まぁ、包装紙が意外と固くて丸まっていたので包みにくいということもあるのですが。
そんなわけでXデーに向けての任務は全て完了しました。
あとは料理か...いや〜、こっちの方はどうしたもんやら。
今年はあまりめんどくさいことはしないでおこうと思ってます。
なにせ病気続きで私も疲れてまして^^;
昨日はあまりの肩こりのひどさに、アンメルツヨコヨコのような塗るタイプの肩こり治療薬を買ってきて塗り塗り。
意外と効いた!
今日はここ数日よりも少し楽です。
後でまた塗っておこう。
空手もずっと行ってないので、先生の奥さんから心配のメールが来ました^^;
休む時でも連絡しなくていいんですが、さすがにひと月近く行ってなかったからねぇ〜。
今日と明日あるんですが、さて今日行こうか明日にしようか。
ここ2〜3日は寒かったんですが、ここへ来てなぜか今日から気温が上昇。
雪積もったって言うのに、今頃雨降ってますよ。
なんだ?この天気...。
さて、年賀状も作らなくちゃいけないですね。
もう年末って急がしい!