みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暖かい〜^^

昨日に引き続き、気温が高めでうれしいです。
今年初めて窓を開けてみました。
カーテンレールの上からほこりが〜!!
慌てて掃除しましたよ(--;)
昨日の幼稚園の種まきは、枝豆とジャガイモを植えたんだそうです。
...枝豆?
エンドウ豆の間違いじゃないかとショウに聞いてみましたが「だって先生が枝豆って言ったもん。」と。
枝豆なんだろうか...ほんとうに?
幼稚園で子供が育てるにはずいぶんと渋い選択ではないかと思うのですが。
普通はトマトとかピーマンとかなすびとかトウモロコシとか、そういう物じゃないのかなぁ。
クラスごとでいろんな物を植えたのかも知れませんが、それにしても枝豆...謎だ。
ショウがとても楽しかったらしく、珍しく「ショウのジャガイモには芽が3つもあったんだよ」とか
「ジャガイモはね、土に埋めたらニョキニョキニョキ〜って芽が出るんだって」とか詳しく教えてくれました。
...そういえば、いつのまにかジャガイモって言うようになったな。
ちょっと前までは口が回らなくて「がじゃいも〜」とか言ってたんですが^^
子供の言いまつがいはかわいいので、そのままちゃんと訂正せずに育ててしまったりするんですが
いつのまにかちゃんとした言葉をしゃべるようになるんですよね〜。
いいことなんですが、ちょっと寂しかったりもします。
昨日ジャポニカロゴスで言いまつがい特集をやっていました。
本買って見ようかな〜。