みかんの日々日記

日常のことを綴っています

かぶった...

ショウの幼稚園では火曜日と木曜日に給食があります。
事前にメニューがわかっている時は、週末にもらうおたよりでメニューの確認ができるのですが
けっこう未定の時が多く、書いてあっても変更されることも多いので、ちょっと困りもの。
昨日もメニューがわからなかったので、晩ご飯のメニューは突然食べたくなったハヤシライスに
決めました。
準備をして迎えに行くと、ショウのシャツに点々と黄色いシミ。
もしや...「ショウ、今日の給食ってカレーだった?」「うん、カレーだったの。」
...あ〜ぁ〜(--;)
まぁ、カレーじゃなかっただけいいかぁと思ってハヤシライス実行。
この前も「焼き魚」とか書いてあったんで、ハンバーグを作ろうとひき肉を解凍してたのに
変更になってハンバーグだったらしいし。
なんとかならないもんでしょうか...。
メニューがかぶるんですけど〜。
今日はお弁当の日なので、かぶる心配は無い。
ハンバーグやカレーは給食のない日にするべきだろうか。
運動会の練習が始まっているので、日に日に顔が黒くなるショウ。
色白のコタと並べると、まるでオセロ!だったのですが、そんなコタも外遊びで少し焼けました。
子供は健康的な感じでいいけど(紫外線の害とか言われてるけどね〜。)親は焼いてられないので
外遊びも程々にしたいところなんだが...。
今日もコタは帰り際にぐずりました。
それでも少しだけ物わかりが良くなってきた感じですね。
なんとかごまかしてがんばってます(^^;)
そういえば、昨日ショウの歯科検診の結果が出ました。
虫歯ゼロ!
いや〜、よかった!
クラスの中で半数くらいは虫歯、あるいは虫歯予備軍の子がいるみたいです。
うちはお菓子とかジュースとかは最近になるまであげていなかったので良かったのかも。
コタも虫歯にしないように気をつけなくちゃ!
自分から歯磨き〜って言う子だから、大丈夫だと思うけど。