みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ゴミ有料化

今日からこの辺のゴミ収集が有料になりました。
正確には1日からなんですが、ここら辺の収集日では今日からということになります。
有料なのは「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の2種類だけ。
プラスチック製品と紙パック、紙容器、缶、ビン、ペットボトルなどはリサイクルできるので無料回収です。
去年あたりから有料化になりますと言われていたので、分別するようにしたら、「燃えるゴミ」はほとんど無くなりました。
ただ、ウチはまだオムツがあるのでちょっと多いんですけどね。
袋が大きさで値段が違うので、ちょっと迷いましたが、とりあえず2番目に小さい10リットルサイズを購入。
しかし、今週は下痢ちゃんコタのオムツゴミが大量だったので入りきらず、2枚使うことに...(T_T)
普段通りなら詰め込めば間に合いそうなんだけどなぁ。
オムツが無くなれば一番小さい5リットルでもいけそうです。
がんばってコタのオムツはずれるように努力しようかしら...。
最近すっかり夜更かし癖が付いておりまして、別に起きてるからって特別役に立つことはしてないんですけども、やっぱり昼間は子供らが何かとうるさいので、本を読んだりとかできないので、そういう趣味の時間に充てています。
昼間の2時間って長いのに、夜の2時間ってあっという間ですよね...。
たいがい11時か12時には眠くなって寝るんですが、朝起きるのがかなり辛い。
コタが5時頃いつもぐずりだすので起こされて、2度寝しちゃうのも辛い理由なんですが。
あ、コタのお腹はだいぶ回復しました。
まだうんち回数は多いんですが、べたべたした感じになってきて、かぶれも治まってきました。
ご飯もよく食べるようになってきたし。
鼻水小僧はまだ治りませんけども。
明日はまた花火大会なんだけど、台風接近中。
どうなるの!?