みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あけましておめでとうございま〜す!

本年もよろしくお願いします〜。
元旦の朝ご飯はお雑煮だろうと思いながら、今年は作らなかったのでパンでした。
いきなり手抜き(^^;)
まぁ、夕べの晩ご飯はがんばったからいいよね。
そんな大晦日の晩ご飯メニューはこんな感じ。
お刺身(サーモン、ほたて)、茶碗蒸し(あっためるだけのヤツ)、うま煮、年越しソバ、ごはん、かずのこ(貰い物)。
品数が多いので、ソバは一束だけゆでて、汁代わりにしました。
これを見て、どこががんばってるんだ...って感じですが、お刺身は切ったの!(悪あがき)
あと、うま煮は昼から煮ました。
うま煮って北海道だけの言い方かな?
里芋、タケノコ、レンコン、人参、ごぼう、しいたけ、鶏肉、なると、凍み豆腐、ウズラの卵などを醤油味で煮たものです。
材料はそれぞれの家庭で違いがあると思いますが...。
ウチの場合は、野菜類は冷凍食品の「和風野菜」を使ってます。
ますます手抜き感がしますが、気にせずに...。
そんなメニューを食べつつ、氷結を飲みつつ、いい感じに酔っぱらって、コタが寝るというので寝かしつけてたら、ショウより先に寝てました。
ショウは昼寝したとはいえ、ずっと旦那とテレビを見て12時まで起きてました。
でもって、今朝はいつも通り、6時過ぎには起きて来ました。
体力付いたなぁと思ってたんですが、なんとなく眠いのか、ちょっと機嫌悪げです。
午後まで保つかしらね...。


今年は優しいお母さんに...と思いつつも、朝から爆発しています。
まぁ、そう簡単には変われないやね〜。
初詣も済ませてきました。
おみくじは末吉...またか。
ここ数年、末吉と小吉しか引いてない気がします。
他の家族はと言えば、3人とも小吉でした。
私が一番悪い!?
旦那が交通安全のお守りを買って、帰って来ました。
今年は何事もありませんように...。


新年明けて、いきなり洗濯機回してる我が家。
こういう日常の仕事って休みたくても休めないよね...。