みかんの日々日記

日常のことを綴っています

初夢、見ました?

今朝、なにか夢を見ていたと言う記憶はあるんですが、目覚まし代わりに自動的に付くテレビに、いつものように朝6時に起こされて、きれいさっぱり忘れてしまいました。
少なくとも、富士山とか鷹とかなすびは出ていなかったと思います(笑)
まだ初夢チャンスはあるから、今夜に賭けます!
昨日のごはんが、朝はパン、昼はモチ入りのソバ、夜はうま煮の残りと焼き魚という、元旦からまったく正月らしさのない我が家です(^^;)
旦那が休みの他は、すでに通常モード。
コタがあまりモチとかうま煮とかが好きじゃないらしいんですね。
ショウもこのくらいのときはモチとか食べられなかったので、そういうもんなんでしょう。
噛んでもなかなか飲み込めないので、イヤみたいです。
来年はもう少し正月らしいメニューも食べられるようになるでしょう。
ショウも今はモチ大好きだし。
子供って、一時的に嫌いなものとかあって、「これは嫌いなんだろう」と決めつけていると、しばらくあとには食べるようになっていて、嫌いじゃないのかよっ!と突っ込み入れたくなることがあります。
一年くらい前に、納豆ごはんを朝出したらショウが「食べたくない」と泣いたことがあって、それ以来食べたい時には自分だけ食べるようになったんですが、それも面倒になってしばらく買わないでいたんです。
先日、久しぶりに買って、食べようとしてたら「納豆ちょうだい」と言われて、ビックリしました。
コタはまだ噛むのがうまくないので、上手に噛んで飲み込めないものは苦手なようです。
生ものも、大晦日に刺身をあげましたが、それほど好きじゃない様子。
寿司とか食べられるようになるのはもう少し先かな。
うま煮は中に入れた高野豆腐が好きじゃないようでした。
もそもそしてるからね〜。
いろいろ食べられるようにはなったけど、普通に大人が食べるようなものをそのまま食べられるようになるには、まだ半年くらいかかるかな。
食事面っていろいろ面倒です。