みかんの日々日記

日常のことを綴っています

くるくる祭りだ、わっしょいわっしょい!

昨日はクリスマスケーキリベンジということで、ロールケーキを作ってみました。
クリスマスのは、市販のスポンジにデコレーションするだけだったのに、あまりに悲惨な出来で写真も撮れなかったので(^^;)
ただ生クリームが食べたかっただけというのもあるけど。
図書館で簡単そうなロールケーキのレシピ本を借りて来たので作ってみたくて。
借りて来たのはこの本です。

おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))

おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))

いろんな生地の作り方が載ってて、しかも初心者でもわかりやすい手順写真付き。
この中でもとくにラクチンな、共立て生地で作ってみました。
完成はこちら。



f:id:mikanblog:20080102193626j:image


皿に乗り切らなかったので、半分にカットした写真です。
中にはいちごジャムと生クリームを巻き込んで、上にもジャムをかけてデコレーションしてみました。
どうかな?
自分的にはけっこういい出来だったんですが、このあと一人分にカットしたらグチャグチャになりました。
やっぱりカットする前に写真撮って正解(笑)
生地もふわふわで柔らかくて、とてもおいしかったです。


そして合わせたわけではないんですが、晩ご飯はこれでした。
f:id:mikanblog:20080102173003j:image

太巻き寿司です。
一番、具が真ん中に来たきれいなのを写真に撮っています(笑)
盛りつけもきれいにしてみました。


なんだか巻き巻きメニューが揃ってしまいました。
なんだかくるくるしてなぁい?
くるくる祭りじゃ〜!