みかんの日々日記

日常のことを綴っています

微妙な天気ですが

無事に遠足に出発したようです。
ってか、今年も寒そうなんですが...。
一応、半袖シャツの上に長袖を着せ、ウインドブレーカーを羽織らせました。
ウインドブレーカーはカッパの代わりになるし(持ち物でカッパを持たせなくてはならないのです。)。
夜寝てる時に咳き込んでたので、ちょっと心配。
幼稚園の玄関で同じクラスの子と会ったのですが、ジャージの上に来てたウインドブレーカーを脱いで入ってったので「厚着させすぎたかしら...?」とちょっと考えましたが。
まぁ、暑かったら脱ぐように言ったし、大丈夫でしょう。
寒くて熱出すよりはいいですしね。
去年も遠足が寒くて(しかも、その日だけピンポイントで寒かった)、そのあとで風邪を引いて熱出したせいで、その次の週だったかに予定されてた山登りに行けなかったんですよね〜。
幼稚園も最後の年なんで、できるだけ行事には休ませたくないんで。


コタがなかなか帰ろうとしなくて園庭でうろうろしているうちに、バスが到着。
たまたまバス当番が担任の先生だったので、あいさつしたら「お弁当が少し多いかも?」と言われました。
去年辺りと変わらないくらいの量なんですが、ごはんがあまり進まないとのこと。
家でも最近ごはん食べるのがゆっくりなんですが、幼稚園でもなのか...。
一応、全部食べて帰ってくるので、気にしてなかったんですが、明日から少し少なめにした方が良さそうです。
今の時期ってあまり食べなくなるのかなぁ...。
去年はもっと食べてたし、最近は食が進まず、遅いので少なめにしかごはんを入れてないんですけど。
一食で茶碗に半分くらいしか食べてないぞ。おかずは一人前食べるけど。
そういう時期なんでしょうかね〜。
少ししか食べなくてもいいのかなぁ。
ショウは元々がけっこう食べる子で、1歳とか2歳くらいの時は今の倍くらいの量を平気で食べてたんですけどね。
幼稚園が休みの時は運動量が少ないから消費しないのかと思ってたんですが、そういうわけでもなかったのかな。
帰って来てからオヤツとかいっぱい食べるようになっても困るんだけどな。
まぁ、しばらくは少なめで様子を見ます。
お腹空いたとか、食べたそうなそぶりはするんですけどね...。
う〜ん、わからない...。