みかんの日々日記

日常のことを綴っています

途中で帰還

ショウの昨日の遠足は雨が降って来たために、お昼には帰って来て幼稚園でごはんを食べたらしいです。
それでも動物が見られて楽しかったようで、いろいろと話していました。
去年の担任の退職された先生も会いにいらっしゃってたとかで「Yせんせいがいたよ。」と言っていました。
「ヒョウをみた」と言うので「黒いヤツ?」と聞いたら「ユキヒョウもいたよ。」と。
ユキヒョウはいつも下から見上げられる檻のところで敷物のように寝ているので「いつものところにいた?」と聞いたら「うん。モッコモコだったよ。」と言いました。
モッコモコ...確かにね(笑)
お目当てのペンギンも見られたようで「かわいかった。」とご機嫌でした。
毎年何度も足を運ぶ動物園ですが、お友だちと一緒に見るのはまた違う楽しみがあるんでしょう。
ウチの幼稚園は親子遠足ではないので、どんな風に過ごしているのかわからないのですが、今年はいろんなことを話せるようになっていて、詳細がよくわかりました。
去年までは「う〜ん...わすれた...」ばっかりだったもんね。
「動物なに見た?」って聞いても「え〜とね〜...え〜とね〜...」と、なかなか答えられなかったのですが、確実に成長してます。
同じ行事で比較すると成長ぶりがよくわかりますね^^


コタのトイレトレ。
オシッコは溜まってる感じ、したい感じがわかるようになったらしく、ある程度溜めてからするようになり、トイレでする回数が減って、量がたくさん出るようになりました。
昨日はお昼ごはんの時にお腹が痛かったらしくてなかなか食べ終わらず、ショウを迎えに行く時間の直前まで食べていたので、その間に一回漏れましたが、うんちは出ず。
絶対出る感じだったので、用心にオムツを履かせて迎えに。
帰って来てオヤツを食べ終わった途端に「おかあさん、おしっこ!おしっこ〜!」と妙に切羽詰まった感じでオマルに座ったかと思ったら、オシッコと一緒にウンも!
2回目のトイレでウン成功でした。
でも、全部出切らなかったらしく、オムツにちょびっとウンが出たまま昼寝してしまい、あとでオシッコの時に気づいて拭いたのですが、カペカペに乾いたウンはなかなかとれない〜!
ウンは踏ん張らないと出ないので、やっぱりトイレでするのが難しいみたい。
最初の頃はオマルに長く座ってるのも平気だったんだけど、最近ちょっと長くなると「でない」と言うようになったので、なるべく無理をさせないように頑張ってます。
トイレ嫌いになったら元も子もないですもんね。
ズボンもパンツも私がやる時は脱がせて履かせてます^^;
旦那には悪いけど、親二人で厳しくすることもあるまいと。
自分がやりたいと思ったらやるし。
ゆっくりのんびりができる辺り、二人目育児を実感。
ショウの時はこうはいかなかったもんね。
でも、ショウの時と比べて、確実にコタの洗濯物は少ないです。
ショウの時は一日5〜6枚のパンツを洗う日々が2週間続きましたが、コタは最初の1週間もなかったくらい。
しかもウンパンツ率低い。
そこは親が出そうだなという時にオムツにしたりと画策してるからというのもありますけど^^;
それでもオムツ併用でもきちんとトイレでできるようになるんだな。
親がズボラしてても子は育つ...。