みかんの日々日記

日常のことを綴っています

母の日のプレゼント

ショウが幼稚園恒例の母の日の「おかあさんありがとう」の絵を持って帰って来ました。
f:id:mikanblog:20080510085410j:image
こんな感じ?(笑)
顔とバックは絵の具で塗ってあります。
髪の毛や目鼻口はクレヨンで。
ありがとうの言葉は子どもが言ったことを先生が書いて貼ってくれるのですが、今年は「おかあさんへ いっしょにおもちゃであそんでくれてありがとう」と書いてありました。
去年から見て絵の成長はあったかと言うと...去年はこんな感じ。
f:id:mikanblog:20080510090034j:image
これはクレパスで書いたらしいです。
髪の毛の書き方とか、色の塗り方がうまくなりましたね。
あと、写真ではわかりにくいですが、目にはちゃんと白目と黒目があり、まつげも書いてあります^^
鼻の書き方は同じ、なぜか黄土色で丸く描く。
口もほぼ同じですね、去年はピンクでにっこりお口でしたが、今年は赤でくっきりと。
多分、他の人が描いてるのを見てマネして描いているのだと思いますが、だいぶ人間らしい顔にできるようになりました。
ほっぺが丸く描いてあるのがちょっとおもしろいです^^
毎年これを貰うたびに、「あぁ、最近こんなにこにこして相手してないなぁ...」と反省したりします...。
お母さんがんばるよ!
コタは来年どんな絵を描いてくるのかなぁ...今のコタは丸に目鼻口に足だけど^^;
こんな絵を良く描きます。
f:id:mikanblog:20080510091947j:image
マネして描いてみました(笑)
丸に、やけに離れた目、端まで裂けた口、いきなり生える足...宇宙人ですか?(爆)
ただ、前に一回だけ「かれーぱんまん」を描いた時は、すごくうまかったです。
ほっぺたの膨らみ具合といい、口のウニウニ加減といい...あぁ、画像がないのが悔しい!
線が単純なので似るんでしょうね〜。
そういえば、3月の終業の時に、ショウが幼稚園で描いた一年間の絵を全部まとめたものを持って帰って来たんです。
最初のうちは自由画なんですが、先生の注釈がないとなにを描いているか全くわからない。
そのうちに、運動会の絵とか、遠足の絵とか、行事ごとの絵を描いたりしてるうちに、どんどん上達して、秋以降くらいになるとだいたいなにを描いたのか見てわかるようになりました。
幼稚園に通ってる3、4、5歳って言うのはほんとに伸びる時期なんだなと、こういうところでも実感。