みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんか寒いよ?

今日は最高気温が20℃とのことですが、朝の気温はけっこう下がったようで、朝起きたら家の中の気温が20℃以下になってました。
昨日の夜に洗濯したので、家の中の湿気も上がってるので、ストーブつけました。
いつまで暖房いるのやら...。


ショウはおかげさまで元気です。
昨日の朝、平熱になりましたが、気分よく遊んでいたので昼には38℃越えました。
再三にわたり、「寝てなさいよ!コタと一緒に騒ぐんじゃない!熱上がるよ!」と注意してたのにも関わらず、ギャーギャーと騒ぎながら遊んでいた結果がこれ。
子供ってゆっくり休むってできないんでしょうけどね。
今回は特に、寝てる時間が長かったし。
それでも昼ご飯を食べたあと、夕方までぐっすりと汗びっしょりになって寝ていてくれたおかげで、夜には平熱に戻り、久しぶりにお風呂に入ってスッキリしてぐっすりと寝て、今朝も平熱です。
一応、昨日のことがあるので「寝てろ」と言明して、今は横になってますけど、退屈になったらまた起きだしてくるんだろうな〜。
心配な家庭内感染ですが、今のところ家族にはそれらしい症状が見られません。
まあ、感染したところから潜伏期間があるわけで、もう一週間くらいたたないとなんとも言えないかもしれないですが。
一番被害が出そうなコタに症状が出てないので、とりあえず今はちょっと安心かな。
週末が山ですね...。


そのコタですが、なぜか夕べやたらとバタバタ暴れて、なかなか寝付かず。
結局寝付いたのは11時近くでした。
どうしたんかな〜、最近多いんですよね。
眠い時には自力で寝てくれるのがいいところだったのに。
このところ、成長痛とかあって寝づらいのかしら。
昼間でも「ヒザ痛い」とか訴えて来ますからね〜。
あと、この間は寝ぼけつつもバタバタしてるので「どうしたの?」と聞いたら「◯ん◯ん痛い」って言うんですよ。
でもしばらくしたら寝たので忘れてたら、朝も同じことを言ったので「どれ、見せて」と確認したら、多分パンツに付いてた線維ゴミがくっついてたんですね。
で、それ以外には腫れたりとか異常は見られなかったんで、「コタ、痛いじゃなくてかゆいんじゃないの?」と聞いたら「かゆいだった!」と。
ゴミを取ってやったらスッキリしたらしく、その後は何も言わず。
痛いとかゆい...どっちも確かに辛いけどね^^;
ゴミがくっつくとぴったり張り付いて取れないんですね。
引っ張って取ろうとしたらくすぐったがって逃げるし。
う〜ん男の子ってこういうことがあるのかぁ...。
男の子の母を始めて5年半、男の子が2人になってから3年経ちますが、いまだに男の子って謎だ...。