みかんの日々日記

日常のことを綴っています

幼稚園がお休み

今日は幼稚園の創立記念日なんだそうです。
子供が二人いると休んでいられないけど、もう夜中に熱が出ることもなくなったんで、今日からは平常運行で。
というわけで、旦那に朝の支度と自分のお弁当だけお願いしましたが、ゴミ出しの用意と洗濯と掃除と食事の後片付けはしましたよ。
天気が良ければ、ちょっと食材の買いたしと、お昼に食べるパンでも買おうかと思ったんですが、朝からあいにく雨なんです。
昨日、天気が良くて暑いくらいだったので、久しぶりに窓を開けて少し乾燥したんですが、今日の雨で閉め切っているので台無し。
洗濯物で更に湿気が...。
明日も雨らしいんですよねぇ。
天気が良かったら、明日は音楽大行進を見に行きたかったな...。
音楽大行進というのは、幼稚園、小学校、中学校、高校、警察、消防、一般のブラスバンドクラブなどが町中を行進するイベントです。
最近ではよさこいの踊りを混ぜたりしているところもあったり、チアのチームやバレエの生徒さんなんかが参加することもあります。
小さい子が一生懸命演奏しているのはかわいいし、大人の迫力ある演奏も聞きごたえがあるし、なかなか楽しいのです。
道路を一部通行止めにするので、昔ほど歩く距離は長くないのですが、そのかわり行進が終わったあとに、町中のステージで演奏をしたりもするらしいです。
ショウの幼稚園でもマーチングはやってるんですが、年長になってからなので今の時期はやっと練習している最中なので、このイベントには参加してないのです。
こっちのデビューはたぶん夏の地元のお祭りですね。
そんなわけで、楽しいイベントなんですが、なかなか行けない。
今年はイベントは鬼門なのかなぁ...。