みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夏が来た...

家族がどんどん感染して行く中、ひとりだけ元気なコタはまだ無事です。
機嫌良く遊びながら「森のくまさん」熱唱中。
森の中でくまさんに出会ったまま、なんの進展もしませんが...。
「ある〜ひ、もりのなか、くまさんに、でやった」ばかりのリピートです(笑)
でやうってなんなのよ?
夕べ、一晩中バタバタと暴れていて、手足が熱くなっていたので、いよいよ感染したかと思ったら、ただ単に暑かっただけのようです。
そろそろパジャマの上着の下のシャツは着せなくてもいいかな...。
自分が夜寝る時寒がりなので、今イチ薄着ポイントがつかめません。
風邪引いたら困るしな〜と思って、つい厚着にしがち。
しかも跳ね飛ばしてる布団も丁寧にかけてやる。
気がつくと背中などにアセモが点々と出現しているので注意が必要です。
心配性も程々に。


そんな感じで、天気が良ければかなり暑くなるようになった北海道。
初夏の風物詩、札幌の「よさこいソーラン祭り」も昨日でファイナル。
今年の優勝チームは、16回の出場回数を誇る常連「平岸天神」が4年ぶりに大賞を取りました!
この4年間、いつも同じところが大賞を取っていたので、また同じだとつまんないな〜と思ってたんですが、見事に返り咲き!
この期間はだいたい、どこの局もこぞってよさこい番組をやっているので、もうお腹いっぱいなくらい見ました(笑)
これが終わるといよいよ夏って感じなんですが、今日は本当に暑くて26℃くらいまで上がるそうです。
さっき幼稚園にショウを送ったときもすごく暑かったです。
帰り際にショウの朝顔の鉢を覗いたら、かわいい双葉が3つ出てました^^
どうやら朝顔は順調のようですね。