みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いろいろ大変

幼稚園の奨励費に必要な書類を市役所に取りに行かねばなりません。
ショウを送ったら、またそのままバスに乗ってコタと行ってきま〜す。
お金が返ってくるんだから、そのくらいしなきゃいけないかもしれないけど、毎度のことながらめんどくさ...。
それでも去年よりも少し戻ってくる金額が増えそうです。
それならがんばるか!(←現金主義)
こう言うのも郵送とかで取り寄せできたらいいのにな...。
本人確認が必要な書類なので、直接いかなきゃならないみたい。
電子化とかやってるところもあるみたいだけど、あのバカ高いカードリーダーやら必要なんじゃまるで意味がない。
絶対普及しませんよ。


旦那はおかげさまで、今日は平熱でした。
なんとか回復したようです。
まだあんまり食欲ないみたいだけど。
コタは今のところ兆候がありません。
今週末大丈夫なら、まず無事にスルーできそうですね。
急に寒くなったりしなければいいんだけど...なんだか週末涼しそうなんで心配。
週末、布団カバーなどの大物を洗濯しようと思ったんだけど、今イチ天気悪そう。


最近のニュースを見て、ふと思い出したこと。
まだ独身だった頃、家から近くの図書館にいたら館内放送で「刃物を持った不審者が近くに出現したので、気をつけて下さい。」と。
怖いのでしばらく館内にいたのですが、そのままでもらちがあかないし、いつまでもそう近所にはいないだろうと帰ることに。
自転車に乗って帰る途中で、集団下校途中の小学生と会いました。
引率してたのが若い女の先生だったので、集団下校と言ってもなんだかあまり頼りになりそうもない感じだったのですが、まぁそれはともかく、その中の男の子2人の家の近くまで来たらしく、「先生、さよ〜なら〜」と列から離れて行く男の子たちに先生が「気をつけてね〜」と声をかけると、「だぁいじょうぶ!気をつけても刺されるときは刺されるから〜!」とその子たちが答えたのです。
いや〜、それまで緊張してたのが、なにやら力が抜けるやらおかしいやら。
さすがに小学生の子は言うことが違うなぁ...と思ったのでした。
ちなみに、その「刃物を持った不審者」というのは、近所の自動車の整備工場だか解体業だったかのところに「金を出せ」と押し入った強盗だったらしく、しかも何も取らないで逃げたという、気の弱いじいさんだったのでした。
その頃ちょうどなんかコンビニ強盗とか多かったんですよね。
近所に何度も入られてるコンビニがありましたが、そこのおばさんが強盗がレジを開けようとしたら操作を間違えて開かなくなり、「ほらっ!知らないのに余計なことするから!」と一喝して、その剣幕に強盗が逃げたと言う逸話もアリ。
おばちゃんもすげぇ。