みかんの日々日記

日常のことを綴っています

本日のご予定

やっと土曜日〜!
ゆっくり寝ていてもいいはずなのに、なんで6時にいつもよりもスッキリと目覚めてしまうんでしょう...。
旦那が夕べ飲み会でいなかったので、ちょっと心配してて寝不足なんですが...。
当の旦那は夜中帰って来てばったりと倒れ込むように寝付き、まだ寝てます。
朝寝坊のコタと一緒に...いつ起きるかしら...お腹空いて来たな。
コタはまぁ、もう少し寝てても良いけど...。
風邪っぴきのコタは昨日も鼻水ズルズル、声も枯れてガラガラで、一日中そのセクシーな声で(笑)しゃべりまくってましたが、いつもの朝寝は9時くらいから昼までぐっすり。
熱っぽくはないんですが、やっぱりしんどいんでしょうね。
今日は朝から買い物であちこち行くんだけど大丈夫かな...。


ショウの旅行用リュックと甚平、パジャマなどを見て来ます。
安いアクアシューズあったらそれも買おうかな...旅行とお祭りが終わったら、幼稚園で川原遊びがあるのです。
川に入っても良い靴が必要なので(サンダルは流されるので不可)、アクアシューズじゃなくても安い布製の運動靴でも良いんですが、素足で履くから痛くないのが良いんですよね〜。
そう言えば来週の水曜日には園で社会見学があるんですが、やっぱり科学館に行くんだそうです。
その日はお弁当の日なんですが、そのまま外で食べるのかおにぎりと果物とパックジュースと敷物などを持たせなくてはなりません。
来週は木曜と金曜が参観日で午前保育なんですが、火曜日の給食を除いて、月曜も水曜も同じお弁当メニュー。(月曜日にはジュースはないですけどね)
楽なんだかどうなんだか...。


昨日のプールはショウの他はお休みが一人だったそう。
それは寂しかったね〜。
でも暑いなりにもプールサイドで楽しく過ごしたらしく、「Yくんが(潜って取る魚のおもちゃを)3個もとってたよ」とか「貝とね、魚とね、星みたいの」と言ってました。
ヒトデがどうしても覚えられなくて、「星みたいなの」と言います。
難しい?
「おっとっと」が好きなのですが、それにも入ってるのに何度も「これなに?」と聞いて来ます。
昔はしま様のエデュトイにあった釣り遊びの魚の名前全部覚えてたのにねぇ...。
2歳くらいのときだけど。
実家に持っていって「まんぼう!」とか「かくれくまのみ!」とか言って実家の人たちを驚かせてました。
3歳までは天才、5歳過ぎれば普通の子供...(笑)