みかんの日々日記

日常のことを綴っています

通常運行ではないけれど

今日から旦那が始動。
ほんとは夜の新年会だけの予定だったんだけど、急遽呼び出され、朝一時間ほど手伝いに出かけました。
明日からは仕事が始まります。
ちゃんと朝起きてお弁当の準備できるようにしなきゃ。
でも昨夜は1時まで起きてたけどちゃんと今朝6時に起きましたよ。
やればできる子なんです(笑)
今日からゴミ出しが始まるので、お正月の間にまとめた大量ゴミの一部を無事に出して来ました。
今日は燃えないゴミと段ボールと乾電池。
明日の方が燃えるゴミなので、重くて大量な雑誌の束等があり、重労働の予感^^;


昨夜一時まで何をしていたのかと言うと、これを作っていました。
f:id:mikanblog:20090105085936j:image
f:id:mikanblog:20090105085937j:image
フェリシモ「本物みたいなパティスリーの会」第3回、「キウイのクレープ包み」です。
これも手がかかって、2日間かかりました。
時間にしたら前回の「イチゴとスライスアーモンドのケーキ」よりもかかってますね。
キウイの種付けもイチゴと同じビーズ縫い付けで大変だったし、一番手がかかったのは、クレープ生地の模様付け。
これ、クリーム色の無地のフエルトに茶色の色鉛筆で焼き目模様を書いてるんです。
作り方の説明では鉛筆のおしりをなぞって円をアトランダムに書いて、隙間を埋める感じだったのですが、めんどくさくなったのとなかなかキレイに描けないので、フリーハンドの方が楽だったし濃いところと薄いところのコントラストが付けやすくて、結局ほとんどの部分はフリーハンド。
あとドーム状のアイス部分は原毛を発泡スチロールに針で刺して埋め込んで作るのですが、スチロールが針で刺すうちにどんどん崩れて来そうで^^;
最後の飾り付けの仕方も、他と比べてかなり立体的なので難しかったです。
キウイがなかなかリアルでいいんですけどね。
あと一個作ったら在庫分は全部終わるんですが、多分そのまえに1月分が来るな...。
今日は旦那が夜飲み会だから、その間に作ろうかな。


今日からゴミ出しが始まるので、旦那が最終片付けをしていたのですが、ソファーの脚が出て来たので、ソファーを買ってから何年かぶりで装着。
f:id:mikanblog:20090105085938j:image
脚をつけると高くなるので、子供たちが赤ちゃんのうちは危ないかなと外したままにしていたのです。
もう落っこちる心配はないから(あるけど、落っこちてもそうひどい怪我はするまい)改めて装着。
座面が高くなって、大人は膝が浮かなくなったので楽になりました。
これで子供たちが登ったり飛んだりしなくなれば良いけど。
朝テレビを見てるところを写真に撮ってたんですが
f:id:mikanblog:20090105085939j:image
なんとなく仲良しな感じで座ってます(笑)
普段はこんなじゃありません。寄ると触るとギャーギャーいってます^^;