みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そろそろかな?

ショウのグラグラの前歯の裏に大人の歯が出て来ました。
f:id:mikanblog:20090107090105j:image
ちょっと見えにくいですが、生えてる歯の後ろに光ってる白いのが新しく生えて来た永久歯。
こうやって見るとすごい内側に生えてますよね〜。
これが乳歯を押し上げて、乳歯が抜けるときちんと正常の位置まで動いて収まるんだそうです。
すごく不思議〜。
自分もこうだったんだろうけど覚えてないし、これ大丈夫なんだろうか?と調べたりしちゃいました^^;
もうかなりグラグラきてるらしく、ごはんを食べるのが食べずらそう。
早く抜けてスッキリすると良いね...って、すでに隣の歯も押されて来てちょっとぐらついて来てますが。
何本か抜けたら一応歯医者さんに検診に行った方が良いかな。
歯並びと、きちんとした歯磨き指導に。
最近の子は歯が生え変わるのが早くなってるそうで、年中さんぐらいでももう抜けてる子がいましたよ。
なんかつい最近歯が揃ったような感じなのにねぇ...。


昨日はまたテレビ見ながら最後の「本物みたいなパティスリーの会」第4回を仕上げました。
f:id:mikanblog:20090107090106j:image
f:id:mikanblog:20090107090107j:image
しまった!乾いてないボンドが見えてる^^;
f:id:mikanblog:20090107090108j:image
今回はりんごのタルト。
作り方的には面倒な事が少なくて楽な方でした。
側面に付いてるクランチ部分がフエルトを細かく切って貼付けるので、散らかってしまうのと、最後の飾り付けがりんごをキレイに山形に並べるのが難しかったです。
それ以外は、イチゴとアーモンドスアイスのケーキや、キウイのクレープ包みほど苦労はしませんでした。
これで4個になったのでちゃんと飾れる場所が欲しいなぁ。
フエルトだからホコリよけをきちんとしないといけないですよね。


で、昨日これを作りながら「トライアングル」見ちゃいました。
ちょっと気になってたけど...う〜ん、わからない!
初回からまったく謎だらけ。説明ないし、事件だけ取り上げられてもさっぱりだし。
これちゃんと収拾つくの?
なんか役者は豪華だけど、微妙に吾郎ちゃん浮いてますが...。
とりあえず見始めちゃったので、しばらく続けてみる事になりそうです^^;
最近、ドラマ見てても最終回まで見てもふ〜ん...で終わっちゃうんだけどね。
なんかバラエティーばっかり見ててもアレなんで。
バラエティーもクイズばっかりだしね。
テレビばっかり見てないで!(笑)


最近、子供たちがほっぺたを持ち上げて「あさしょ〜りゅ〜!」と言うのが、今ウチで子供たちに一番鉄板のギャグなんですが、いつもは寝起きが悪くて朝起きる時にグズグズ言うコタが、今朝もグズグズ言いながら起きて来たら、ちょうどテレビに朝青龍が出ていて、「あさしょ〜りゅ〜!ぎゃははは!」っと一気にテンションアップでここ最近なかったスッキリお目覚め。
あんまり好きじゃないけど、今日ばかりは助かったよ、朝青龍(笑)