みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冬休み修了間近

今日明日と休んだら、水曜日から幼稚園が始まります。
がんばったよ、あたい...!
でも今回は割と楽だったかも。
去年辺りは二人にぐずられ、一人で面倒見なきゃいけない平日はほんとに心の平穏がありませんでした。
今でも、平日は怖いですが、そこそこ受け流していられます。
やっぱり二人がそこそこ一緒に遊んでくれるようになると、その間に家事もできるし、お菓子を作ったりもできるわけで、ストレスがそこで少し解消できるのが大きいと思います。
コタはまだまだ大変なところもあるけど、来年再来年となればそんなに苦労しなくて済みそう...(希望的観測100パーな気もしますが)
今回、やっぱりしまじろうが今年一番活躍したんじゃないんでしょうか。
ショウもコタもとにかく「おべんきょうする〜」と毎日がんばってましたから。
これもね〜、教える方は大変なんですが、何しろしまじろうのお勉強は短時間で済む。
あとは好きに二人で遊ぶ。
ケンカしててもうるさいし、仲良くしててもうるさいんですが(テンション上がりすぎて声はでかいわ、バタバタ走り回るわ、もう!)そこだけ目をつぶれば...。
ぐずられるのよりは数段マシです。
それに今年は病気もしなかったしね。
なんだかんだと丈夫になりつつあるのかも知れません。
幼稚園始まったらインフルエンザとか怖いけど...。


今日はこの間作ったリンゴのジャムとカスタードクリームが、パンだけでは使い切れなくて残ってたので、それを利用したマフィンを作ってみました。
f:id:mikanblog:20090119101925j:image
どうかな?オヤツに食べます。
カスタードクリームは混ぜ込まないようにサクサクッと混ぜましたが、中身はどうなってるかな。
リンゴとカスタードの分、量が増えていつもより出来上がりが多くなっちゃったので、焼き時間が少しかかりました。
前にバナナマフィン作った時は、このカップで6個だったんですが、8個できました。
丁度家族でオヤツ2回分^^
リンゴジャムを作るとき、だいたいはいちょう切りで煮ますが、角切りで煮るとケーキに混ぜるのも混ぜやすいしいい感じ。
パンに塗って食べるならとろとろの方が好きですが、プレザーブにしておくといろいろ使えて良さそうです。
子供の頃、父がいちごジャムが好きで、しかもイチゴが形のまま入ってるプレザーブばかり買ってきたんです。
私はこれが苦手で...^^;
大人になるまで苦手意識が強く、ジャムパンはもちろん、パンに塗るジャムを買う時もマーマレードしか食べられませんでした。
子供がジャムが好きで、イチゴだのブルーベリーだの買うようになって、ようやく食べられるように。
昔のみたいに、今のジャムは甘過ぎないんですね、売ってるのでも。
今では子供と一緒に美味しく食べられます。
あ、あと私が子供の頃きらいで絶対食べなかったお菓子のゼリーも、子供たちが喜んで食べるのが不思議で。
あのプルンとした冷やして食べるのじゃなくって、お菓子売り場で売ってる、オブラートにくるまれた四角いの。
オブラートもきらいだったし、あのネチッとする歯ごたえもきらいだったんですが、子供の味覚って親のとイコールでもないんだな。
ちなみに私が子供の頃好きだったお菓子は渦巻きの形の蜂蜜かりんとうと、きな粉ねじりでした^^;渋い!
麩がしとかあんまり好きじゃなかったなぁ...黒糖のかりんとうが嫌いだったからかな。
駄菓子ではコリスの笛ガムが一番好きでした。味とかより、吹いて音が出るのが面白かったんだと思いますが。
あとはベビーチョコ、マーブルチョコなどが王道。
旅行に出る時はペッツとカバヤのジューC。すっぱいお菓子は乗り物酔いを必ずする私の必需品。
中でもペッツはものすごくすっぱいんだけど、あの頭のキャラクターがいろいろあって楽しかったんですよね。
こんなの食べて歯磨ききらいで、虫歯になっても当然だったわけだ...^^;
子供たちには絶対に虫歯にさせるわけにはいかないので、売ってるお菓子はほとんど食べさせませんでした。
最近は解禁しちゃったけど。
これから遠足や何かでいろいろ自分でオヤツを選ぶようになるんだろうけど、私の作ったオヤツも大きくなった時にちゃんと記憶に残しておいてくれるかな。
そんなことも期待しつつ、お菓子を作ったりパン焼いたりしてたりします^^;