みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冬の動物園

旭山動物園の冬期の開園に初めて行って来ました。
夏期間には有料の一番西門に近い民間駐車場が、冬期間は無料で入れるのです♪
2時半からペンギンのお散歩があるので、お昼ごはんを済ませてから、天気の状態も良さそうなので、いざ出陣!
まずはちょっと時間があるので、夏には混んでてなかなか入れないアザラシ館の中へ。
f:id:mikanblog:20090118211244j:image
元気に泳ぐアザラシ。夏より冬の方が脂肪を蓄えてて太め。
f:id:mikanblog:20090118211245j:image
ちょうど水槽の中を掃除していた飼育員の方。
ウエットスーツ着てるけど極寒の冬にこの仕事はハード。
持ってるホースでアザラシの糞を吸い取ってます。
f:id:mikanblog:20090118211246j:image
中に一緒に展示されてる水槽の中に毛ガニくん。
かなり頻繁に「おいしそう」と思われてるであろう^^;
f:id:mikanblog:20090118211247j:image
クラゲの水槽は幻想的!
実際に海に行ったら、側にいたらイヤなんですけどね...。


しばらく時間をつぶしたらペンギンのお散歩の時間。
500メートルくらいをとことこ歩きます。
f:id:mikanblog:20090118211248j:image
キングペンギンのお散歩なのですが、なぜか混ざってるジェンツーペンギンが先頭を切って歩いて来ました。
この後、私たちの隣にいた、抱っこされたお子さんに興味を示して袖口を突こうとしたので、飼育員に怒られてました^^;
f:id:mikanblog:20090118211249j:image
キングペンギンはとことこというより、スタスタ歩きます。
けっこう早い!
今は毛が抜け替わる前なのでキレイ。
3月くらいになると抜け替わり始めるのです。
あっという間に通り過ぎて行ったので、他の動物を見に行きました。
f:id:mikanblog:20090118211250j:image
雪の中でも元気に歩き回るトラ。
夏は暑さに負けて寝てばっかりなので、冬の方が活発です。
f:id:mikanblog:20090118211251j:image
ライオンのおかあさんがガラスの近くで座ってました。
ショウコタと記念撮影...って背中だし!
f:id:mikanblog:20090118211252j:image
こちらも夏は寝てばっかりのユキヒョウさん。
置物のように座っています。


さて、冬場元気なのはやっぱりホッキョクグマ。
f:id:mikanblog:20090118211253j:image
冬でも泳ぐの!
f:id:mikanblog:20090118211254j:image
窓ガラスのパッキンが気になるらしく、必死に引っ掻いてぼろぼろにしてましたが、大丈夫なんでしょうか?
f:id:mikanblog:20090118211255j:image
こちらは違う部屋にいるおばあちゃんホッキョクグマ。
これもなぜか、窓ガラスのパッキンを気にしてました。
間近で見られてコタも釘付け。
f:id:mikanblog:20090118211256j:image
ウロウロしてたらオオカミの遠吠えが聞こえて来た!
慌ててオオカミの森の方に行くと、3頭のオオカミがじゃれあって遠吠えしてました。
夏場はやっぱり暑がって日陰に引っ込んで見られませんでしたが、冬は得意なようで活発な様子が見られました。
f:id:mikanblog:20090118211257j:image
こんな雪だるまがいたよ。
向って左の雪だるまは手袋でピースしてます^^
f:id:mikanblog:20090118211258j:image
最後にペンギン館を見に行ったら、冬の間に増設される「トボガンひろば」の坂道にジェンツーちゃんがウロウロ。
残念ながら、暖かくて新雪が積もってなかったせいか、腹滑りは見られませんでした。
f:id:mikanblog:20090118211259j:image
キングペンギンのヒナもいたよ。
茶色い大きいのがヒナ。大きいですよね^^;
もうすでに羽根のところとかは産毛が抜けかかってました。


寒くて敬遠していた冬の動物園はすごく楽しかったです!
子供たちも大満足^^
3月末くらいまでやってるので、もう一回くらい行けるかな?
夏よりも空いてるのでゆっくり見られるのもいいところ。
今年の冬は暖かいので、見に行けて良かったです♪