みかんの日々日記

日常のことを綴っています

上手に描けた

昨夜、ショウとコタがアンパンマンの絵描き歌が載ってる本を見ながら、アンパンマンを描きました。
f:id:mikanblog:20090117112307j:image
こちらはショウ画伯作。
紙を縦に使った方が良かったのでは...と思うのですが、普段この方向でしかお絵描きしないので、脚が詰まったアンパンマンに(笑)
顔とかはさすがに上手に描けるようになりました。
f:id:mikanblog:20090117112308j:image
こちらはコタ画伯作。
手の位置が微妙ですが(顔から生えてる!)ショウのを見ながら描いてるのですが、ビックリするほど上手!
ちゃんとアンパンマンですよね。
色を塗ってない時に通りすがりに見て、あまりにうまいのでビックリしました。
こんな形あるもの、初めて描いたよ!
旦那に見せたら「取っておく!」と日付と名前を入れて保管しました^^
片付け魔の旦那が取っておくというのだから相当なものです(笑)
お絵描きの神、降臨かしら?


今日は久しぶりに、ずっと作ろうと思っていたパン作り。
f:id:mikanblog:20090117112309j:image
中身は自家製のリンゴジャムとカスタードクリーム。
リンゴジャムはあまり煮てないので、シャキシャキの食感。
小さい角切りにして煮てみました。
カスタードは全卵で作ったあっさり風味。
f:id:mikanblog:20090117112310j:image
中身を欲張り過ぎて破裂^^;
包む時は控えめにしましょう。
いつもの12分割で作るのは、ちょっと無理があったよう。
8分割くらいで作った方が中身を余裕もって包めそうです。
リンゴのシャキシャキとクリームのとろりが美味しかったです^^
リンゴジャムは切ってすぐに煮始めたので、水分が少なくて煮が足りなかったようなのですが、シャキシャキした歯触りが残ってて今回はこの方が良かったけれど、保存を考えるならもう少し水分が出るまで待って、しっかり煮詰めた方が日持ちすると思います。
まだクリームもジャムも残ってるんで、どうしようかな...マフィンでも焼くか。
それとも冷凍のパイ生地買ってきてパイにしようかな。(ザ・手抜き)
リンゴがたくさん残ってるので、使い道を考えてますが、煮リンゴにして保存しようかしら。
ケーキやパンに使えるし。
なんだか久しぶりのパン作りだったからか、なかなか手際が悪くて...。
最近、あまりバリエーションがないのと、作りすぎてちょっと飽きが来てたので、しばらく作ってなかったんですよね。
やっぱり作らないと腕が鈍るなぁ...って言うほど、うまくないけど^^;