みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冬休みが終わると

早いものでもう1月も終わりに近いんですね〜。
ショウの幼稚園では2月の初めに音楽会があるので大忙しです。
また父兄参加の合唱もあります。
練習が27日にあるようなので、また行って来ます!
多分、去年と同じ「BELIEVE」だと思います。
これに参加すると、席が前の方になるので一石二鳥なのです^^
観客席で立って、舞台上の子供たちに向って歌うんですよ。
去年の担任の先生は、その時にもう幼稚園をお辞めになることが決まっていたので、感動して泣いておられました。
子供たちもがんばって練習しているようで、昨日も始業式だったのに、もう練習を始めていたらしいです。
去年はなんだか男の子はスーツを着るらしいという噂がちらほら聞こえて来て、「え〜!?スーツ?入園式のはもう小さくて着られないよ!」と慌ててフォーマルの入ってる箱をあさり、お下がりで貰ったグレーのズボンと同じ色みのチェックのベストがあったので、それを着せました。
今年はどうなのかなぁ...なんか幼稚園の方からは「女の子は華美な服装ではなくドレスなどではない普段着で、男の子はサスペンダーやタイツなどは普段と違ってトイレが大変なので避けるように」との注意書きを貰ったのですが。
どっちにしろ卒園式と入学式用にスーツを買うし、イオンの誕生日割引があるので今週末行って買ってこようと思ってるんですけどね。
一応、同じクラスのお友だちママに聞いてみよう...。
あんまり周りと違って浮いてても嫌だし。
去年と同じではちょっとなんなので、スーツじゃないのならちょっとカッコいいズボンと、ニットベストみたいなものも考えようかな。
前にも書きましたが、男の子って女の子みたいな「ちょっとオシャレ着」みたいなものが無いのでほんとに困りますよね〜。
女の子ならかわいいワンピとかジャンパースカートみたいな普段着でオシャレっぽいのがあるのにね。
男の子は普段着は普段着、フォーマルはフォーマル。
外国の子が食事に着るような略式のセミフォーマルみたいなものもあんまりないですよね。
こういうときほんとに悩みます...。
普段は制服が無くて助かってるんですけど、こういう時にはやっぱり揃いの洋服があれば良いのにとか思っちゃいますね。
いっそ「全員黒トレーナで!」とか指定がある方が楽なのにな。
まぁ、それはそれでお金がかかるんだけど^^;


卒園の準備もそろそろ始まってくるようで、慌ただしいですね。
正味もう2ヶ月ですもんね〜。
なんだか2年間、早かったなぁ。
ウチはまたあと2年お世話になるわけですが^^;
来年は小学校と幼稚園で、行事とかどうなるんでしょうね〜。
一ヶ月の予定がものすごく詰まりそうです。
お互い何を用意したら良いのか混乱しそう...。
テンパらないように気をつけないとね、もともとおっちょこなんだし^^;