みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そんなこともあるさ〜

昨日、図書館で返却した時に「期限切れの本がある」とのこと。
旦那曰く「がまんくんとなべくん」...ん〜...そんな本あったっけな?...。
ウチのところでは一人10冊2週間まで借りられるのですが、子供たちが放っとくとどんどん借りて一回で30冊とかになったりするので(4人分のカードがあるので一応40冊まで借りられる)子供が借りた本は1週間毎に見ても見なくても返すことにしています。
帰り際になんて言う本かもう一度確認すると「がまくんとかなへびくん」だったことが判明。
...あの〜、だいぶ違うんですけど!
その本なら見覚えがあったので借りたのは確か。
雑誌の「こどものとも」だったので薄いからどこかに紛れ込んだか...と大捜索したものの見つからず。
「図書館にあるんじゃない?」と昼からもう一度図書館に行き、棚を探すとあった!
図書館の方がバーコード読ませ忘れたか、大きい本に挟まれて見えなかったのか...。
とりあえずカウンターに持って行き「さっき期限切れの本があると言われたので、家を探したんですがなくて、今こちらの棚にあったんですけどこれでしょうか?」と確認してもらったら大当たり。
一件落着となりました。
図書館の方には「こちらのミスで申し訳ありません」と謝って頂いたのですが、私が普段子供がどんな本借りて来てるか見て、返す時に確認してれば済むことなんですよね...。
一部は選ぶ時に見て覚えてたり、今回のように子供が持ってるのを見ているものもあるんですけど。
以前は二人で10冊までと決めていたので、借りる時に数えたりしていたんですけど、最近は子供任せにしていたので。
家に帰っても借りた本をいれるところを決めてあるので、子供が自分で見て自分たちの本はそこに自分でいれて「あとはおとうさんとおかあさんのだよ〜」って言うのが日課になっているんです。
ショウは「家の本」「図書館の本」といれるところが違うのをちゃんと理解してきちんとしてるのですが、コタはまだめちゃくちゃなので気をつけないといけないですね。
ちょっと反省です。


そういえば、コタの誕生日、ケーキ焼きませんでした^^;
忙しかったのもありますが...コタごめんね〜。
忘れていた訳でもないんですが...ごにょごにょ...。
前の日パン教室だったりしたもんで、3連休だったのになんだかバタバタしてたんですよね。
来年は必ず!
もう買った方が良いか?^^;
プレゼントは満足なようで毎日遊んでいます。
トミカの台数が増えて今まで立体お出かけマップに一緒に入れていたのが、片付けが難しくなって来たので100円ショップで平たいトレーを買い、そこに車だけ入れるようにしたら、お出かけマップを広げなくても遊べるのでトミカの出動も増えました。
おもちゃ置き場がどんどん狭くなるので、今悩み中。
ショウの学校用具をいれる場所も作らなくちゃならないし、家の面積は限られてるので勉強机をどうしようか...と。
ほんとはあれば学校道具がしまえるしいいんですが、何せ場所塞ぎで。
勉強を教える時はダイニングテーブルの方が便利だったりもするので。
勉強机はあるんですよ。旦那が会社が火事になった時にもらって来たので二人分。
でも二人分の机を置く場所がない^^;
引き出しが別になってるヤツだったらそこだけ組み立ててもらおうかなぁ。
そのくらいだったら隙間に置けるし。教科書とかしまっておける場所が要るんですよね〜。
ベルメゾンでオープン棚になってる収納を見つけてすごく良いなぁと思ったんですけど。
下の方が引出しになってて文房具や学校で使うものがしまえて、科目毎に分けてしまえるオープン棚が付いてたり、一番上にランドセルが置けたりするんです。キャスターも付いてるから移動もできていいなぁと。
ただ、これに1万5千円はちょっと出せない^^;旦那だったら簡単に作れそうなんだもん。
机の引出し、あとで確認してみないと。
本当に子供が大きくなってくると収納に悩みますね〜。
特に幼稚園や学校で使うものの多さったら!
おもちゃはやっと赤ちゃん時代のものは徐々に処分しつつあるんですけど、他にどんどん増えてくるものがあるのでいっこうに片付かないです。
しばらくは飽和状態ですね...。