みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冬になる前に

最近、日中はまだ25℃前後ありますが、朝晩はグッと冷え込み15℃ない日も。
そろそろ長袖だね〜。
半袖で過ごしていると夜には寒い!と思うようになりました。
そんなこんなでそろそろストーブも分解掃除に出さなくては!と、昨日やってくれるお店に電話。
「ただいま混んでまして〜、一ヶ月くらいかかるかもしれないですがよろしいですか?」
...あぁ、今年も出遅れた〜!
以前頼んだのもこのくらいの時期でそのくらいかかると言われたんですよね。
夏の間に整備しておけばいいんですが、あまり早くにしてもらうとせっかくキレイに掃除してもらっても、またホコリで汚れるのでギリギリまで粘ってしまうのです。
まぁ、それでもこれから一ヶ月なら、長袖着れば暖房がなくてもまだ大丈夫だろう。
おそらく遅くなった時の見込みで一ヶ月なので、それよりは少し早めにできるでしょう。
10月中旬くらいならまだ朝晩点けるか点けないかくらいの気温だと思うので。
そういや、以前に頼んだのは21年の秋。
本当は3年点検してもらわなくちゃいけないので、去年出さなくちゃいけなかったのですが、去年は急に寒くなってタイミングを逃したんですよね^^;
で、掃除が終わって持ってきてくれた日は、子供達がふたりとも新型インフルエンザの疑いで(2人とも検査では出なかったけど、熱が続いたのでおそらく新型だったと思う)寝込んでた日でした。
このストーブの分解掃除、小型のもので1万円くらいかかります。
ウチはリビング用の大型のものなので1万5千円ほど。
けっこうな出費ですが、安全に使うためには仕方ないですね。
今年は子供達だけでお留守番の日もありますし、やっぱり火器は安全性に気を使わないと。
急に寒くならなきゃ良いな〜。


なぁんて書いて、買物やら何やらに出かけ、もののついでにauショップにiphone5の実機を見に行き、なんだかんだで予約してしまいました〜!
3週間ほどかかるかも...とのことでした。
何ヶ月待ちとかではないのね?
分解掃除のストーブが到着する頃、私のiphone5も到着となるかもしれません^^;
な、なんだかドキドキしてきました〜!