みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会もありました

読んだ本です。

みっつのねがいごと (岩波の子どもの本)

みっつのねがいごと (岩波の子どもの本)


やまのバス (クローバーえほんシリーズ)

やまのバス (クローバーえほんシリーズ)


みっつのねがいごとは、以前におはなし会のメンバーで作った大型紙芝居で。
私がおはなし会に参加して、最初の読書週間で読ませていただいた思い出深い作品です。
「あんたばかじゃないの!」とおかみさんが旦那さんを罵倒するシーンがあるんですが、そこのセリフが実に真に迫っていていい!とお褒めの言葉をいただきますが、普段から旦那を罵倒しているわけではないので不思議〜^^;
今日は別の小学校でお話のボランティアをされている方が見学にいらしていたのでとても緊張しました。
来月、教育振興会なる団体の勉強会みたいな物があり、それにウチの学校と一緒に参加されるので、参考に...と見学に来られたようです。
おはなし会が終わってからちょっと情報交換なども出来て、とても有意義な時間でした。
こうやって他のボランティアの方と触れ合う機会があると、その学校によっても活動が様々で色々勉強になることが聞けてとても良いなと感じます。
その後、来月はイベントが多いのでその打ち合わせなど諸々話していたら2時になっちゃいました。
大型紙芝居を今年も作ることにしたので、その準備も明日から始まります。
昼間に集まってするのですが、私は予定の3日間一度も参加できず...。
来月のイベントには出来るだけ参加したいな〜と思っていますが、さてどうでしょう?
お休みの希望が上手く通ればいいのですが。
そういえば、今日はおはなし会で使う本の検索がスマホで出来たのでとても重宝しました。
スマホ便利だ!
でも話し合いしている間にケースが届いてしまい、不在通知が入ってました。
受け取りが明日になってしまうかも。
昨日なら良かったのにな〜。