みかんの日々日記

日常のことを綴っています

思っているよりも...

来月始めに、長男は宿泊旅行へ行きます。
先日、その旅行での活動班、生活班などを決めたそうです。
楽しい旅行の予定ではありますが、友人関係が難しくなったり反抗期だったりするこの時期、担任の先生はもめることも想定してルールを2つだけ決めたそうです。
それは「あぶれる人を出さない」「決められない時には公平にくじ引きで決定」の2点。
それを聞いた子どもたち、どうしたかと言うと、なんと男子は出席順で枠を埋める方式で決め、女子はひたすらグーチー(じゃんけんのグーとチョキで分ける)。
先生は当然「好きなもの同士」という発想が出ることを予想して、上記のルールを決めたのですが、一回もそういう意見が出ずであっという間に決まったそうです。
実は今月先に6年生が修学旅行に出かけたのですが、その時には知り合いの女の子達が「先生に勝手に決められた!」と、ぶーぶー文句を言っているのを聞いたのですけどね^^;
今年は6年生よりも5年生の方が意外に大人な対応ができていたようです。
中には不満な子もいるのかもしれないですけど。
比較的、長男の学年は全体的におとなしいと言うか、入学時からかなりまとまってるんですよね。
別にやんちゃな子がいない訳ではないのですが、困っている子がいたら手を貸してあげるとか、自然にそういうことができる優しい子や気がきく子が多いような気がします。
このまま素直に大きくなっておくれ^^