みかんの日々日記

日常のことを綴っています

北の国から〜2022みかん富良野へ

先日、会社のバスレクに参加してきました。

コロナ禍でお花見やバーベキューなど、普段行っている組合開催レクが一切できなくなっていて、今年はようやく少人数ではありますが、希望者を募り富良野までバスハイクが開催されることになりました。

なんとこういう集まりに参加するのは私は初めてです。

同じ職場の方に誘われて、古株3人で仲良く参加することに。

もちろん、出発前には抗体検査必須でございます。

出発の前に検査キットを確認してもらい、バスの座席もふた席に一人ずつ。

お天気は曇り時々雨との予報でしたが、午前中はいいお天気に恵まれました。

最初の目的地はグラスフォレストイン富良野

https://furano-glass.jimdofree.com/

ここで、ミニチュアドームの作成体験。

製作は30分ほどで、ボンドが固まるまで待ち時間が30分ほど。

待ち時間にはショップを見たり、お土産を買ったり。

f:id:mikanblog:20220529210043j:image

私の作ったミニチュアドーム。

中に入れる小さな動物2体と、真ん中の大きめの飾りは用意してある中から選びます。

土台にボンドで貼り付けて、カラーガラスビーズやビー玉などで自由に飾り付けした後、土台の縁にボンドをつけてドームガラスを被せます。

私はピンクのクマと白いクマ、透明なツリーを選び、下には黄色と白と透明のガラスを敷き詰め、4色のビー玉を置きました。

待ち時間中にショップに行ったら、かわいいステンドグラス風の飾りに一目惚れ。

しばらく悩んで、これも出会いだ!と買いましたー。

f:id:mikanblog:20220529210748j:image

クロネコちゃんがかわいくて!

どちらも玄関に飾っています。

出来上がった製作品を受け取ったらお昼ごはんへ。

https://www.furano.ne.jp/winehouse/

こちらで頂きましたメニューは

f:id:mikanblog:20220529211331j:image

f:id:mikanblog:20220529211346j:image

和牛の赤ワイン煮込みでございます。

パンとライス付き。

奥に写ってるグラスはワインのようですが、実はブドウジュースです笑

コロナ禍ですので、団体飲食でワインはダメとのことでした。

どちらにしてもあまりワイン飲めないので私はジュースで満足です。

レク自体、組合で大半の費用を賄っていただいて、とても破格の代金しか支払っていないのに、こんなに豪華なお昼ご飯頂いちゃって良いのかしら?

8年間組合費払ってるから、たまには良いわよね?

食事が終わって、旅も終盤。

最後はふらのマルシェへ。

https://marche.furano.jp/

ここでお土産を買いましたー。

地元の農家さんのお野菜も置いているのですが、この日は行ったのが3時近くになっていたので、ほとんど売れていて、かろうじてアスパラ一袋だけ買えました。

規格外の細いアスパラでしたが、私はこの細いアスパラ大好き!

 

そのまま炒めても柔らかくて美味しい!

半分は肉巻きチーズフライに、半分はベーコンバター炒めでいただきました。

他のお土産はお菓子。

じゃがバタータルト、メープルバウム、へそのおまんぢう、フラノデリスのプリンを買いました!

3時過ぎに富良野出発。

5時ちょっと前に帰宅しました。

久しぶりの遠出で、楽しかったー!

また行きたいです!

はやく自由に旅行できるようになるといいですね。