みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夜は雪だそうです

ここ2〜3日、ほんとに身にしみる寒さだったのですが、とうとう今晩は天気予報で雪のマークが出てしまいました。
早いよ...(T_T)
まぁ、まだ根雪になるのは先なんでしょうが、それにしても寒くなるのが異常に早かった今年。
いきなり最高気温が10℃近く下がったりしたもので、風邪ひき続出。
ショウの幼稚園の中は、着替えとかするのに子供たちがほとんど全部脱ぐので、教室の中は暖房が入って暑いくらいでしたが、ウチも昨日とうとう耐えきれずにストーブ着けました。
あんまり灯油がないので入れておかなくては。
まだ暖房手当出てないのになぁ〜。
寒冷地では「暖房手当」というものが冬になると会社から支給されます。
たいがいは2〜3回に分けて出ますが、ウチの場合は最初の支給が10月分の給料と同時なので、10月末の支給になるんですよ。
でも、10月半ばになればたいてい暖房が必要なくらい寒いんです。
せめて9月の給料と一緒にして欲しいなぁ。
今年はどのくらい出ることやら...。
一応、一昨年くらいに少し支給額が上がったんですよ、灯油の値上がりが激しかったので。
でもそれからは据え置き...ていうか、去年は結局10月分の暖房手当貰えなかったし!
旦那の会社がダメになったのが10月だったので、暖房手当どころか10月の給料すら、最近まで貰えなかったんですよ。
去年はけっこう春先に買い置きした灯油が残ってたので助かりましたけど。
やっぱりもう使わないかなと思っても、春には少し多めに灯油を入れておく方がいいですね。
今年はギリギリまで使っちゃって、タンクの目盛りが限りなく0に近い状態なので、今日旦那が帰って来たらポリタンクに一個だけ入れて来ます。
ちょうど早く帰って来れる日で良かったわ...。
明日は雪の生活発表会になるのかしら。
大変そう...。