みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ハプニング続出

昨日はいろいろハプニングがありました。
まず、朝仕事へ出かけた旦那がすぐに帰って来た。
バイクのエンジンがかからなかったの?と聞いたら出てすぐのところでチェーンが外れたらしい。
帰って来れる距離で良かったけど...。
結局、車で仕事に出かけ、帰って来てからバイクを買った店に連絡するも連絡つかないのでJAFを呼ぶ。
結局、店には連絡がつかなかったけど、近くのバイク屋さんで見てくれるというのでそこまでJAFで運んでもらうことに。
5キロ以内なので無料だったそうです。
そこで見てもらうと、チェーンは結局伸びていて修理できないので交換に。
修理代5千円以内で収まったので、まぁ良しなんだそうです。


もう一つのハプニングはコタ。
ショウを幼稚園に送りに行って、二人で帰ってくる途中で、飛んできたトンボが何を思ったのかコタの鼻にピッと止まったんだそう。
その瞬間は見ていなかったんですが、コタが「今、トンボがコタの鼻にとまったよ。いたいいたい〜!」と騒いでいたので判明。
冗談かと思ってたら、ほんとに止まって痛かったらしく、半泣きで主張。
なんでそんな低い鼻にピンポイントでとまるんかな...。
やっぱりミラクルを起こすコタ。


夜、子供たちを最近は「じゃ〜、おやすみ〜」と隣の部屋に入れ、二人だけで寝かせるようにしているのですが、ここ数日続けたら慣れたようでグズグズ言わないで寝るようになりました。
まぁ、二人でふざけてなかなか寝ない日もあるんだけど、たいがい30〜40分もすれば寝付くようで、静かになれば親の憩いの時間が持てます^^
昨日はそんな感じで、旦那がJAFでバイク屋さんに行く時に「お土産買ってきてね〜」と言ったら、チューハイ2缶とプリングルスとチョコ菓子と大福を買って来ました。
大福は子供たちにオヤツにあげるので、親はチューハイ飲みつつ、旦那はネットを、私は読みかけの本を読んでいました。
しかし...寝てました。
知らないうちにソファーで本読みながら寝ちゃってて、旦那に起こされ「寝ます〜」と寝室へ行きバッタリと倒れるように寝ました。
11時過ぎくらいに一度目が覚めたのですが、旦那もすっかり寝てました。
飲んだあとの後片付けをしてくれていました。
ありがとね〜。
調子のいい時ならこのくらいで酔わないんですけどね。
ちなみにプリングルスは期間限定発売の「スモーキーサラミ」というものだったのですが、匂いがすごかったです。
なんというか、すっぱい感じの...悪く言えば生ゴミ臭のような発酵臭。
口に入れてしまえば気にならなくなるんですが、ちょっと最初抵抗ある匂いです。
朝起きた時にきっと自分が匂っていただろうな〜...。


最後にミラクルな旦那。
富良野の帰りにすごく眠たくなった旦那が途中のコンビニでフィギュア付きの缶コーヒーを買ってきました。
中に入ってたのは「バカボンのパパ」のストラップ。
中身は4種類あって選べたらしいんですが、「ナマズネコにしようかと思ったんだけどさ〜」...ん?
ナマズネコってなに?...もしかして...ウナギ犬のことかっ!?
もう、夫婦でめちゃくちゃ笑いましたよ。
後ろでショウが「なに〜、なに笑ってるの〜?」と聞いて来ましたが、説明してもわかんないでしょう。
ナマズでもないし、ネコでもないし!
ダブルで間違ってた旦那なのでした。
ちなみに「パパ」以外には「バカボン」「レレレのおじさん」そして渦中の「ウナギイヌ」でございます。
フィギュアはけっこういい出来でしたよ。車の中においてあるので今手元にないけれど。
赤塚不二夫と言えば、アッコちゃんの「秘密のコンパクト」を昔持ってたなぁ...。


そして今朝の嬉しいハプニング。
コタが「...うんち」と言ってトイレに行き、トイレでウンしましたぁ〜!
やった!やったねっ!
この調子でがんばれ〜!コタ!