みかんの日々日記

日常のことを綴っています

食べられないもの

昨日、ショウは初めて給食を残したそうです。
帰って来て「今日のシチュー、食べられなかった〜、苦くて」と言うので調べると「チンゲンサイとホタテのクリームソース煮」だったことが判明。
菜っ葉類は調理法によってはダメなんだよね〜。
煮たことで苦みが出ちゃったんでしょう。
チンゲンサイは癖があるからね。
なんでも食べる子でもやっぱり無理か^^;
今日は赤飯と煮合わせだそうです。赤飯!?
入学おめでとうのお祝いのつもりかな。
ここら辺でポピュラーな甘納豆ではなく、小豆みたいですけどね。
そういえば、火曜日の給食に「四湖豆腐」ってメニューがあって、なんだろう?と思ってたんですね。
ショウに聞いたら「豆腐の味噌汁」って言うんですが、いや、味噌汁じゃないだろう!
調べても確実にこれ!って物にヒットしなかったのですが「豆腐のあんかけ」みたいなものらしいです。
学校給食には謎の食べ物が多いな...。
昨日は女の子数人と帰って来たんだそう。
名前はわからないんだって^^;
どういうわけかショウは女の子ウケがいいらしく、幼稚園でもよく女の子と遊んでました。
どうか、今が人生一番のモテ期ではありませんように...(笑)


今日も泣き泣き幼稚園にドナドナのように連行されたコタですが(笑)昨日の身体検査の結果がこれです。
f:id:mikanblog:20090417094632j:image
左に書かれたのが昨日の結果。
4歳児どころか、3歳児の平均値も下回っております^^;
ほんとに小さいやね〜。
ま、平均値はあくまで平均。
4才と一言で言っても、4才11ヶ月と4才0ヶ月まで幅があれば、差も出るってもんです。
個人差もあるしね。
これからいっぱい食べて追いつく日も来るさ。