みかんの日々日記

日常のことを綴っています

旭山、花見リベンジ

土曜日はそんなわけで出掛けられなかったので、日曜日に改めて出掛けることに。
前日からしっかりと予定を考え、朝はいつも通りに起きてお昼ごはん用にサンドイッチを作り、前日のF1の予選を見つつ朝ごはんを済ませ、買い物図書館のいつもの予定をこなして、10時半には動物園へレッツゴー!
いやはや、予定を組んでおくとこんなにも早く行動できるんですね。
朝ごはんの時にコタがまたダラダラ食べてて終わらないので少々キレましたがね^^;
では、写真多いので続きを読むからどうぞ。

旭山動物園も、GWが終わって通常の週末ということで、この時間でも無料駐車場に入れます。
連休や夏休みなんかの週末はまず無理と思っていた方がいいですが。
着いてどうする?と子供達に聞くとペンギン見る!と言うので、「並んでるかもしれないよ〜?」と言いながら水中トンネルへ行くと、並んでない!
よっしゃ!幸先いいぞ〜♪
いそいそと水中トンネルへ入ります。
いや〜、何年ぶりかね?ここ入るの。
f:id:mikanblog:20100516151104j:image
飛んでるペンギン^^
これが見たくて皆さんいらっしゃるので、GW中なんか1〜2時間待ちですってよ。
私たちも以前入ったのはまだコタがベビーカーの頃だわ...。
f:id:mikanblog:20100516151105j:image
エンペラーペンギンよりも大きくなりました(笑)
多分ね、キングペンギンにも負けてる背比べ写真が撮ってあるはず。
パソのフォルダに写真ありすぎて探せない...。
f:id:mikanblog:20100516151106j:image
旭山には4種類のペンギンがいますが、これはイワトビペンギン
ひなたぼっこしてるペンギンもかわいいです。
次はアザラシ。
こちらも並んでないので、下の方へ行ってみました。
もうすぐ「モグモグタイム」が始まる時間帯だったので、みんな上の方で待ってたみたい。
入る前にこんな看板があるのでお約束で
f:id:mikanblog:20100516151107j:image
顔ハメ〜!
3匹開いてたので、旦那も入りました。
こういうの好きよね、あなた...。
暑かったので、アザラシさんたちはみんな泳いでました。
実は前回行った時はみんな丘で甲羅干ししてた^^;
下に入るのにすごい行列ができてたんですが、みんななにか見られたのかな?
ここは去年も入ったかな。
f:id:mikanblog:20100516151108j:image
f:id:mikanblog:20100516151109j:image
筒の中を楽しそうに泳ぎます。
小さい方のは去年生まれた子だと思いますが、この筒が好きでよく泳いできます。
もう一匹の大きいのも多分よくここで泳いでる子ですね。
アザラシを見て隣のおみやげ屋さんも物色。
4〜5年前か、登別のマリンパークに旅行に行った時に、おみやげ屋さんでショウに買ってやったアザラシの首下げの財布があるんですが、コタはどうもそれが羨ましかったようなんです。
一年生になったら社会科見学に行く時にバス代をいれる首下げの財布が必要だし、機会があったら同じようなのを買ってやろうと思ってたんですね。
で、たまたまおみやげ屋さんを覗いたら同じようなのがあるので、好きなの選んでいいよと言ったらこれをチョイス。
f:id:mikanblog:20100517105246j:image
ペンギンがコタのです。
左のはショウに買ってやった年季の入ったアザラシ財布^^;
これね、紐と中の袋布はショウのと同じ水色のもあったんです。
でもどうしてもピンク!って譲らないのでピンクになりました。
いや、いいんですよ、男の子がピンクでも。
ただ周りに「男なのにピンク〜?」って言われないかと。
まぁ、本人がいいんならいいんですけどね。
で、ここでお腹空いた〜というのでお昼タイム。
f:id:mikanblog:20100516151110j:image
キレイに咲いた桜の下でお弁当にします。
f:id:mikanblog:20100516151111j:image
f:id:mikanblog:20100516151112j:image
ショウは暑い!って上着を脱いだんですが、コタは「寒い」って脱がなかったの。
でも食べ終わってから遊んで走りまわってたら汗だくになって、ようやく暑いと。
風が少し強かったから、調節がね。
食べたので動きます。
次はサル見る!とチンパンジーの方に行ったら、外から見える空中トンネルの上で遊ぶチンパンジーを発見!
慌てて中へ入ります。
トンネルまで行くと「ちょうど上にいますよ〜」とガイドの方。
f:id:mikanblog:20100516151113j:image
いた!
ドーム状のトンネルの上に器用に登ったり、滑り降りたり。
f:id:mikanblog:20100516151114j:image
こんなこともお手の物さ!
なかなかこの日は活発だったチンパンジー。
猛獣館ではいつものようにウロウロするトラののんちゃんと、オオカミの森に向って威嚇するクロヒョウの他は暑さにダラリ。
キリンは座ってました。
f:id:mikanblog:20100516151115j:image
こんなして座るのって珍しいよね?
油断し過ぎ^^;
ここを通り過ぎたあとに、コタが「あのゾウと写真撮る!」と言いだしまして、ゾウ?募金箱のゾウなら通り過ぎたぞ?と思ったら、正面に立ってる看板のゾウでした。
f:id:mikanblog:20100516151116j:image
これかよ!
横のタコの水道は設立当初からあるものなので、デザインが今ひとつなんですが(笑)それでもなぜか今でも子供に人気。
動物園でなぜタコだったんだろう...。
f:id:mikanblog:20100516151117j:image
コブシの花もキレイに咲いてました。
そうだよ、花見に来たんだっけ...。
ここら辺でいい時間帯になったので帰宅。
いや〜、よく歩いた!
3日分くらい歩いたよ。


さて、それでも今日も歩いて来ましたよ〜。
今日は朝から暑いと言ってたので半袖で歩いて来ました。
風が少し冷たいかなと思いましたが、ちょっと歩いたら汗ばむくらいに暑くなりました。
いつもの場所の桜もこの週末の間に咲いてました〜。
f:id:mikanblog:20100517105244j:image
やっぱり気温の上り下がりが激しいせいか、葉っぱが出ちゃってますね。
f:id:mikanblog:20100517105245j:image
このぐらいのつぼみは色が濃くてかわいい♪
コタは今日は山に探検です。
虫にさされたり草にかぶれたりしないように長袖長ズボン着用で行かなきゃいけなくて、22℃まで上がるという予想の今日は、ちょっと暑くて気の毒な感じも...。
さあ、いよいよ衣替えしておかないと!
あんまり急に暑くなられても困るのよね...。