みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ようやくお一人様接種終わり

ショウの2回目のインフル接種に今朝行ってきました〜。
どうにか接種は出来たものの、もうインフルの波はすぐそこまで。
はてさて、間に合いますかどうか...てか、まだひとり下のお子さんが残ってます〜!
ウイルス来ないで〜!上まで来ないで〜!(ウチは高台なのですが、すぐ下の地域では既に学級閉鎖始まってる)
コタの方は13日まで2回目打てないし、なんだか風邪っぽいのが抜けないし、こちらの方が心配。
熱が引きにくいのはショウの方なので、まぁこっちが先に無事に済んだだけでもありがたいか。
で、その下のお子様、昨日は学校で雪像作っていたんだそうです。
生活科で2年生と一緒に雪像作るってのを午前中のほとんど費やしてやってたんですって。
で、午後の5時間目は豆まきだったそうです。
落花生もって帰ってきました。
北海道の豆まきは落花生です。
地面に落ちていても躊躇なく食べられる殻付きと言う合理性から(笑)
あと外は雪だから、雪の上に撒いても見つけやすいというのもありますね。
で、おやつに落花生を剥いて食べつつ、コタが「おかあさ〜ん、見て〜」と呼ぶので振り向いたら
f:id:mikanblog:20120203151225j:image
歯の出てる人、ハケ〜ン!
...って、ピーナッツですがな!(ヘタなノリツッコミ)
落花生、幼稚園から豆まきの日に必ず持って帰るので自分で剥けるようになりましたが、散らかるんですよね〜。
ショウとコタで落花生食べたあとは、リスの食事あとより散らかってた!
いや、リスの食事あとって見たことありませんけど^^;
ショウは昨日は一日スキー場。
ほっぺ真っ赤にして帰ってきました。
そりゃあそうだ、気温マイナス10℃くらいのとこに半日いたんだもんね。
なかなか赤いのが抜けないのでしもやけか?と思いましたが、今朝には引いておりました。
んで、ショウは今までリフト乗ったことないんです。
家族で去年行った時にも、ロープリフトに乗って上まで行って、降りて来れなかったのですよ。
怖いとか言ってね。
ロープリフト低い低い〜〜!
下からでも見えるところまでしか上がらないのに!
で、まぁこの人は自分でやる気にならないとダメだ、親が言っても甘えるだけだからと、そのうちスキー教室でも突っ込もうかと考えていたんですよ。
そしたら、昨日帰ってきて「リフト乗った〜」ですって!
先生についてもらってリフトに乗り、上から滑って降りてこられたそうです。
簡単なコースの赤いリフトと黒いリフトには乗れたんだそうです。
緑のリフトは上級コースなので乗れなかったそうですが。
なぁんだ、やればできるんじゃん!
ということで、次の家族でスキーの時にはガンガンリフト乗って滑ってもらいましょう!
あ、安いスキー場でね(笑)
リフトってスキー場によって値段が違うのですが、授業で使うスキー場はけっこうお高いのですよ。
学校の授業の時には600円だか800円くらいで乗れるんですけど、普段は子供でも1300円位するはず。
一日券で何回も滑って楽しんでこられるようになれば一日いれば元取れるかもしれないけどね〜。
どっちみち家から結構あるので、遠くても安いスキー場へ行きます。
コタはまだ乗ったことがないので、今年のスキー場はリフト乗らない方向で。
来年、授業の前に乗れたらいいね〜。