みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっと登園

ショウがやっと幼稚園に行けるようになりました〜。
今朝、病院に行って幼稚園に出す書類に書いてもらって、それから幼稚園に送って行きました。
インフルエンザの時は「熱が下がって2日経ったら本人がいなくても診断書書いてもらえたんですが、今回は診察がありました。
喉をちょっと見ただけですけどね。
まだ少し赤いみたいだけど、治ってるから大丈夫とのこと。
そんな中、昨日からなんか熱っぽい私。
アデノか!?と思いましたが、朝になったらほぼ下がってたので、風邪でしょう。
昨日、ハンパないくらい寒かったからね〜。
朝、小学校の運動会の花火があがったんですが、その直後から雨が降り出し、それでも止んだので決行だったようですが、9時くらいから結構な降りになったので、中止だったのかなぁ...。
ここ数年、この時期は天気が良くて暑いので、ほとんど中止というのがなかったように思うんですが。
運動会の中止とか延期って、親が大変なんですよね〜。
お弁当とか朝早く作らなきゃ間に合わないし。


昨日は買い物デーだったので、買い物ついでにちょっと寄り道。
ショウが幼稚園で毎年やってる畑の種まきに参加できなかったので、不憫に思った旦那が苗を買ってやって、ベランダ菜園をすることになったのです。
100円ショップでプランターや土を買い、苗はホームセンターで買いました。
ミニトマト×1、ピーマン×1、イチゴ×1(これは私が欲しがった。)...少なっ!
いいんです、初心者だから最初はこんなもんです。
これでうまいこといったら来年はもう少し増やして、お花とかブルーベリーの苗木とか買おうかと企んでる私...ふふふ〜。


そういえば、最初にスーパーに買い物に行った時、手をつないで歩いていたショウが、何もないところでいきなり転倒。
運悪く、石畳のようなタイル敷のところだったので、履いていたズボンの膝は破れ、(そんなに激しく転んだわけではありません。もともと膝が薄くなってたの。)当然、膝にも怪我をしました。
しばらくちょっと凹んでいたものの、買い物してるうちに元気になったショウ。
お風呂に入る時も「ちょっと痛い」と言いながらもぐずらず、しっかりと湯船に入ることができました!
去年までは「痛いからいやだ〜」と駄々をこねて大泣きしたところですが、今年はすっかり「漢」になりました(笑)


昨日の夕飯にブロッコリーを用意してたら、コタが「まつぼっくり〜?」。
...え〜と、「っ」と「り」しか合ってないんですけど〜。
ショウが「ブロッコリー!」と教えてあげたんですが、今イチ発音が悪かったので「ぼろっこりー」と覚えていたような...。
もう少しがんばりましょう...。