みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんでかな?

今日は月曜日。
普通だったら朝の洗濯があるのですが、ちょっと予定がいつもと違うので洗濯はなし。
その分、朝は楽できるはずなのに、結局家事が全部終わったら8時半近く。
なんでだ〜!
時間があればある分だけ行動がゆっくりなのかしら?
そんなわけで今日もショウを送って行くまでバタバタでした。


幼稚園準備、あとは縫って終わりなんですが、週末は色々疲れも溜まっていて休んじゃいました。
今日からまたしっかりがんばらないと。
昨日は100円ショップでいろいろ要るものを買って来ました。
ショウの箸と箸箱セット、コタのコップ、フルーツをいれる用のタッパー、弁当袋の巾着、コップ入れの巾着、等々思いつくままに購入。
ついでに旦那の弁当箱が傷んできているので「新しいの買いなよ。」と勧めたのですが、「いいよ、使えるから」と言ってなかなか選ぼうとしない。
「ボロボロなんだから選びなさいよ。」と何度も勧めてようやく決めてもらいました。
いろいろ選択肢があるようで、なかなか内容量とランチバッグなどの折り合いとがつかないようで、しばらく考えた末にやっと決まりました。
弁当箱って私とかは直感で「これかわいい」とかデザインで決めちゃうんだけど、男の人はお腹が満足できる量が必要だし、ただ大きくしちゃうとカバンに入らないとか、おかず入れがでかくなると私が大変だとか、色々考えることがあるようです。
そう言えば大きさってあんまり気にしたことなかったなぁ...小さければダイエットになるしとか思って使ってた^^;
子供のはちょうどいい大きさのが、なんかの景品でもらったとかいうのを旦那の親戚筋からもらったので、何の考えもなしにそれ使ってたし。
ドラえもんの絵が付いてたからいいかと思って。
実際ショウは喜んで使ってましたが、一応2種類あったのでどっちがいいか選ばせたことも、全く覚えていませんでした。
そんなもんだよね...。
そういえば私がちょっとだけ通っていた保育園はおかずだけが給食で出るので、白飯だけを弁当箱に詰めて持って行ってました。
ピンクのフタが付いた、「おかあさんといっしょ」のキャラクターが付いたものだったことを覚えています。
キャラクターの名前は覚えてないんだけれども。
で、普段はそう言う感じなんだけど、たまに「ちらし寿司」とか「炊き込みごはん」とか出る時があって、そう言うメニューの時はごはんは持って行かなくていいんだけど、母がうっかり忘れてるのか給食メニューの確認をしてなかったのか、ごはん持たせてくれたことが何度もありました^^;
まぁね〜、私もショウの幼稚園は弁当の日と給食の日があるからそのくらいの確認はするけどメニューなんかは全く見ないし、一回給食の日なのにうっかり弁当だと思い込んで作っちゃったことあったもんね(あとで旦那に間違えた〜!と言ったら、弁当の日に作ってなかったって言う失敗よりはマシじゃんと言われて慰められました。確かにね^^;)。
大体、小食で偏食な子供だったので(ショウやコタにはなんでも食べなさいって言ってるくせに〜)給食も弁当も好きじゃなかったんですよね。
子供たちにはお弁当の思い出とかちょっとあるといいなと思うけど、前の晩の残りとか入れてる辺りで既にアウト?(笑)
そんなこんなで名前付けしなくちゃいけないものも着々と増え続けています。
誰か〜、助けて〜!


そう言えば、昨日100円ショップで買い物したあと、駐車場に出る時にドアをずっと押さえててくれた10才くらいの男の子がいました。
10才にして既にジェントルメ〜ン!
すごいな君、もしかして外国育ちか?(勝手な想像)
ショウと旦那が先に行ってて、私とコタはすごいあとから付いて行ってたのに、ちゃんと私たちが到着するまでドアを押さえててくれました。
カッコいいな〜!
ああいうお兄ちゃんになって欲しい...*^^*