みかんの日々日記

日常のことを綴っています

できたよできた

昨日、ショウは自作のおひな様を持って帰りました。
f:id:mikanblog:20090304090506j:image
じゃん!
プラスティックコップでできてます。
顔がくしゃくしゃなんですけど、一応ちゃんと笑顔なのでいいか..。
これを持ってくる前にショウが「お内裏様は刀持ってるんだよ。」って言ったんです。
「え〜、持ってるのは刀じゃなくて笏(しゃく)でしょう?刀持ってるってそんな物騒な。」
と言ったら不思議そうな顔してたんです。
で、持って帰って来たお内裏様を見ると
f:id:mikanblog:20090304090505j:image
脇差しのことか〜い!
てか、笏はどうした?
「持ってる」って言ったら笏だと思いますよね?普通^^;
ウチの子男の子二人だからちゃんとおひな様見たことないからかな〜、幼稚園にも飾ってあるのにな。
そんな今年のひな祭りでした。
給食はちらし寿司だったらしいよ。
やっぱりな〜、そんな気がしてたんでちらし寿司は今年はやめようと思ったんだ...。
白酒代わりのカルピスもあったんだそうで、帰りに「オシッコ!」と言い出し、瀬戸際でトイレに駆け込みセーフ!
ウチの子、水分取ったらすぐに出るんです。
多分私の体質を受け継いでます。
長距離ドライブはヒヤヒヤです。


さて、コタの入園準備、とりあえず絵本袋と上靴袋、完成しました〜!
f:id:mikanblog:20090304090507j:image
表はこんな感じ。
車でドライブ〜♪
f:id:mikanblog:20090304090508j:image
裏はこんな。
ていうか、裏表って別にないんですけどね。
絵本袋の裏はバスも走ってます。ブッブ〜!
f:id:mikanblog:20090304090509j:image
裏地も付けたよ。
ストライプで爽やかに。
f:id:mikanblog:20090304090510j:image
バスのアップリケ、アップ。
f:id:mikanblog:20090304090511j:image
車のアップリケ、アップ。
こんなかんじです^^
ミスしちゃったのはね、上靴袋のDカン通す紐を長くしすぎて、袋が前のめりに垂れ下がっちゃうの。
持ち手の後ろに急遽ボタンをつけて引っ掛けるようにしたんだけど、多分自分でいれる時には引っ掛けないでべろ〜んのまんま持ってくるな...。
やっとこれでひとつ終ったけど、まだまだやること山積みだよ...。


昨日のコタのお勉強は雪だるまのシール貼り。
しまじろうが次のが届く前に終っちゃったので、つなぎに始めた学研の「はなまるきっず」という教材。
コタは最近、絵などで動物が4匹並んでいたりすると家族に例えて「これは〜、おとうさんで〜、こっちの小さいのがコタで〜」とか言うのがブーム。
で、昨日も雪だるまを貼りながら右から2番目の青い帽子のを「これが〜、おとうさん」と言って貼り、一番最後に残った緑の三角帽子の小さいのを「じゃあ、この小さいのはコタかな?」といって渡すと「コタは〜、おとうさんのとなり〜」と言って横に貼ったので「コタはおとうさんと並んでるんだ?」と言ったら「だって〜、コタひとりでいたら〜、まいごになっちゃうから〜、おとうさんといっしょ」とたどたどしい説明が返って来ました。
コタは本当にチョロすけで、出かけていると自分の行きたい方に手を振り払って行ってしまうので、ここのところ怒られてばっかりなのです。
そのたびに「一人でいなくなってお父さんやお母さんが見つけられなくなるよ。迷子になったらどうするの!」と叱っていたのですが、なかなか直らないチョロ。
でもちゃんと頭では理解してるんだ?
それともいきなり回路がつながったのかな?
なんとも成長が見られる可愛い一言でした^^
次に出かける時からはちゃんと大人しく側にいてね。