みかんの日々日記

日常のことを綴っています

久しぶりに

朝の散歩に行きました。
お盆休み辺りから全然行ってなかったので、ずいぶん久しぶりです。
体なまってるな〜、重いな〜と思いながら歩きました。
運動不足再び。
今週からコタも通常保育なので、ちょっとがんばって歩きましょう。
夏休み前よりは多少、風が涼しいので歩きやすいかも。
今日は特に曇ってるので涼しくて楽でした。
ここのところ曇ってても蒸し暑かったんだけど、今朝はほどほど。
まだしばらくは残暑続きそうですけどね。
てか、小学校も幼稚園もまだプール授業があるので、適度に暑くないと困るんだわ^^;
毎年、9月までプール授業の予定が入ってますが、確かいつも9月の最後の授業は寒くて中止になってるような...。
もう9月の予定って入れなくていいんじゃ?
8月だけでもお盆過ぎは結構涼しくて、水が冷たいとか言ってるし。


夏休み前に持ち帰ったものをまた持って行かなくてはならないので、「あと何持って行くんだっけ?」とお便りと既に持って行ったものの確認をしながら、持って行ってます。
多分、今日持って行った分で全部だと思うけど。
ショウはお道具箱と宿題とぞうきんなど、ほとんどを初日に持って行き、木曜はプール道具があったので、金曜日にメロディオンを持って行って、これで終わりかな〜と思ったら、生活科の探検バッグがまだありました^^;
あぶないあぶない!忘れてたよ。
コタは今日、着替え袋と水遊び着、スモック、メロディオン、あと私が朝顔の鉢を持ち、大荷物で登園。
つくづく家が近くて良かったと思う瞬間。
お弁当も久しぶりだったので、何がいるんだったっけ?とまごまご。
ショウが行ってたときには確かナフキンを忘れたことが。
おしぼりもも忘れたことがあったなぁ〜。
上履きも一度忘れてるはず^^;
最近は少し慣れたのと、子供自身がしっかりして来たので忘れ物は減りましたが、用意するものが小学校と幼稚園とあるので、どっちが持って行ったのかしっかり把握しないとわけがわからなくなりそうです。
来年からは2人とも小学校だから同じものを持って行くんで大丈夫かな。
朝顔とか忘れそうな気もするけど。
そういや、一年生は朝顔を持って行くんですけどね。
2年生はミニトマトを植えて夏休み以降は持って行かないんですけど、3年生以降って何も植えないのかしら?
なんか理科で必ず何かしら育てた記憶があるんだけど...ひまわりとかへちまとか。
ひまわりは鉢では植えないか。
ヘチマも直植えだっけ?
5〜6年生って何もしなかったのかなぁ...記憶にないけど。
長期休みと言えば必ずやらなきゃいけない自由研究。
来年から自由研究が×2なんだよね。
ウチは男の子だからか、やたらと工作をしたがるんです。
実は私、工作が苦手。
今回は旦那にお願いしました。
ほんとは段ボールでお家を造りたいと言っていたんだけど、段ボール工作は意外と力もいるし、カッターで固い段ボールを切るのは大変だというので、ネットで探した牛乳パックの工作をしました。
飛行機と発射台を作ってクリップでゴムを引っ掛けて飛ばせるもの。
これひとつに丸一日かかりました。
来年はコタと2人なんだけど、お願いしても良いかしら???
絵を描くとか作文ならお手伝いできるけど、工作関係はおおざっぱな性格が災いして、どうにもきれいに作れない。
多分、コタの方が出来ることが限られてるし飽きっぽいし大変だろうな。
夏と冬がありますのでよろしく♪
冬休みの自由研究、ショウ何するって言うだろう?
また無茶なことを言い出さなきゃ良いけどね^^;