みかんの日々日記

日常のことを綴っています

トイレトレは突然に...

昨日のブログ更新時点でまったく失敗しなかったコタですが、実はあのあともしっかりと教えてくれて、なんと!寝るまで完璧にオマルでしてくれたのです!
ショウの迎えに行く時にオムツにしましたが、それでもちゃんと教えてくれてオマルでしました。
しかも、寝てからも朝まで失敗なしで、朝一でいっぱいオシッコしました。
その後も今までまったく油断なし。
ちょっとでも「おしっこでそう」と言って、確実にオマル進行中。
そうそう、最初は「でる〜」だったけど、昨日の午後辺りから「おしっこでそう」と教えてくれるようなりました。
緊迫感が少し減少(笑)
今は本人も緊張してるようでしょっちゅう教えてくれますが、これが少し慣れて我慢できるようになったら、また第2のトイレトレになるんですよね〜(^^;)
ウンの方は長引くかな?と思ったのですが、意外と「おしっこ〜」と言いながらウンが出ることがありまして...。
ショウに比べてなかなか順調です。
まさか4月いっぱいでトイレで出来るようになるとは...。
すごくやる気のないトイレトレだったのでビックリです。
自分でトイレにしようって意志がないとやっぱりうまくいかないんですよね。
ショウの時は本人がオムツに何の疑問も持ってなかったので、ほんとに大変だったような気がします。
まぁ、一人目だし、こっちにも気負いがあったせいかなとも思いますが。
ショウがトイレトレの時って、コタが小さかったしね。
やっぱり二人目は自分に余裕があるので、楽なのかな。


今日は暑くなるというので、ショウに半パン履かせようかな〜とと思ったのですが、その前に120サイズのロング丈のズボンが合うかどうか履かせてみたら、少々長めだけどほぼぴったり。
あらら〜、120のズボン用意しなくちゃだわ〜。
もう上も120でちょっと大きめくらいで着られるので、そろそろサイズアップかな〜とは思ってたんですけど、ズボンもそれでちょうどいいくらいになってるとは...。
秋までに用意すればいいかなとか思ってたんですけど、早めに何本か揃えておく方が良さそう。
今日から旦那が休みなので、ショウの幼稚園が終わったら西松屋でも覗きに行って来ます。
もう夏ものになっちゃったかな〜。
でもどっちにしても半パンも欲しいから、見てこよう。